みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『ビッグ・フィッシュ』

2005年07月22日 | 映画(DVD含む)
レンタルで借りてきたのを、何度かに渡って鑑賞。
ティム・バートン監督の大人のファンタジーです。

ほら話系のお話を息子に聞かせていた父親と、それを信用できない息子との心の交流の話です。
私が眠かった、疲れた、調子悪かったというコンディションもあって、
途中ウトウト・・・な箇所もありましたが、最後がとても良かったです。
お父さんの若い頃(=空想の部分)をユアン・マクレガーが演じていましたが、
こういう役もとっても似合うなーと思いました。(彼は最近のお気に入り俳優です)
息子は、父親の体が悪いことを知り、故郷に妻と戻るのですが、そこで父親は息子の妻に
その話を聞かせます。ほらだと言い張る息子ですが、段々とそれは本当の話だった・・・・
ということが分かります。(ここからがかなり面白くなってきた。)
ベタかもしれないけれど、愛する女性の為に3年も我慢して、サーカスで働き、
そして、水仙をいっぱいにして彼女を迎える場面は、とっても綺麗でした。
ユアンが爽やかだし。とても純な感じが似合っていた。
お父さんの最期の話はかなり感動でした・・・・
最期に息子は父と分かり合えた、そして、お父さんも幸せな人生だったんだなぁと、、、
見送りに来た、たくさんの友人が物語っていると思いました。

外からの目

2005年07月19日 | 雑感~ひとりごと
先日のお稽古で、スリランカから日本に留学している方が見学にみえました。
こちらに来て1年あまりというけれど、日本語はなかなか上手。
日本の伝統文化にとても関心があるということでした。
それ故に、なかなか鋭い意見も持っていました。
「今の日本の若い人達は、良い伝統文化があるのに、大事にしない。」と・・・。
スリランカでは、民族衣装(サリー)を大事にするし、敬語を使えないのは母親の恥、
というくらい伝統を大事にしたり、目上の人を重んじるそうです。

そして、一番ドキッとしたのが、日本は礼儀正しい国だと思っていたのですが、
違ってがっかりしてしまったということです・・・。
これは、他の外国の方のご意見も含まれていますが、
若い人がボロボロのジーパン姿なのに身の丈に合わずバッグだけ高級ブランド品。
電車の中で平気で化粧をする、親をバカにする、、、など。

外国の方が持っている日本のイメージは、礼儀正しく慎ましく、、、ということらしいのですが、
(富士山、桜・・・というのもあるでしょうけど)
やっぱり、これってステレオタイプだから、、、じゃなく、持っていたい気持ちですよね。
あまり上手く言えないけど、このままだと変な国日本になってしまいそうだと思ってしまいます。


それから、今度ローカル番組ですがテレビ番組がお稽古の取材に来ることになりました。
写るか写らないかは分かりませんが、、、、。
って、、緊張ですよーーー。県内限定とはいえテレビだもん・・・・・。
とりあえず、緊急ダイエット(?!)と鼓の稽古頑張ります。

(以下・追記)
なんだか、よく分からない文章になってしまいましたが、結局は日本の伝統文化云々というよりも、
最低限のマナーは守ろうよ・・と思ったんですよね・・・。
まあ、でも日本はそれでも綺麗な国と言われていますけど。
マナーに関しては、私もいろいろと怒られたりするので、気を付けないと、と思いますが(^^;
(でも要は形じゃなく、心が大事ということ・・・・)
今も外国の方といろいろと接する機会があるのですが、異文化コミュニケーションって
難しいけど、面白いなーと思います。
(異文化って何も外国だけではないですけど・・・。)

プチ日帰り温泉

2005年07月18日 | 雑感~ひとりごと
朝、祖父のお見舞いに行って来て、お昼前に温泉に行って来ました。
それが、かなりローカルかつ知名度低い温泉で・・・。
知人に教えてもらって行ったのですが、そこはまるで町内会の公民館みたいな作りで・・・
3時間で200円というとんでもない安さ(笑)
浴室もそんなに広いというわけでなく、銭湯といった感じ。
そしてシャンプーも石鹸もなかった(笑)
しかし、お湯がとても良かったです!!!
気持ちよかったーーー!!!

しかし、帰宅後、クーラー(といっても除湿)の部屋で寝転がっていたら、腹痛で下痢に・・・
寝てました・・・せっかくの休日の半日が・・・(−ー;
でも劇団四季CFY静岡にやってくる!特集は見ました。
しかし半分はキャッツ特集のような・・・・(笑)
芝タガーさんのインタビューが嬉しかったです!!!

花筺キリ

2005年07月17日 | お稽古
『花筺』キリのお稽古でした。
結ビという手が出てきたり、今までとちょっと違った感じになりました。
だけど、ノリが良いので、覚えやすかったし、打っていて気持ちよかったです。
短かったので(?!)一回でクリアしました。


次は、『小袖曽我』『西王母』とダブルです(笑)
そして、その為に、ヌキ地、ノル地、などの練習をしました。
短いといえど、二曲やってきますと自分も言ってしまったからには頑張ります!
そして長期的展望で、来年5月には舞のものを?!ということに・・・?!
うわーーー!!!!大変だーーー!!
だけど、頑張るぞ!!

『ミスティック・リバー』

2005年07月17日 | 映画(DVD含む)
クリント・イーストウッド監督作品、そして、昨年度アカデミー賞の主演・助演男優賞受賞作。
劇場公開時は地元で公開されなかった為(配給元との関係?!)見られなかった。
レンタル中だったりして、今回ようやく見ることができました。

【あらすじ】
幼なじみだった3人の少年が、成長してそれぞれ違う立場になる、そしてある殺人事件の
被害者、容疑者、刑事という立場で再び関わることになる・・・・。

はっきり言って重い映画でした。最後も私は納得できないという終わり方かな?
でも途中までは、とっても面白いサスペンスでしたが・・・・・
期待が大きすぎたからなのかな?と思ってしまいました。
でも俳優は良かったです。ショーン・ペンはちょい悪親父が格好いいし、
ティム・ロビンスも心に傷を持っていて、そして怪しいと思わせる行動が上手かったし、
ケビン・ベーコンも、格好良かった!!!(渋系俳優ばかりで、結構好み・笑)
殺されてしまうショーン・ペンの娘役に『オペラ座の怪人』クリスティーヌ役のエミー・ロッサム。
冒頭だけの出番でしたが、「どこかで見た・・・」と思ったら彼女でした。
あと、ケビン・ベーコンと一緒に捜査するローレンス・フィッシュバーンですが、
どうしても・・・松平健に見えて仕方なかった(笑)

内容は、それぞれの過去がいろいろと絡み合って、そして事件が絡み合って起こってしまった悲劇、
というのは、とても良かったのですが、なんだかそれぞれの理由が私は納得いかなくて・・・・
ティム・ロビンスが始めから警察行けば、まだよかったんじゃ・・・と思ってしまった。
彼の起こした事件は、いけないことかもしれないけど、仕方ない・・・。
でもって、あまりにもかわいそうだ。(やっぱ、最初から警察行けばよかったんだよ。。。。)
うーん・・・あまりにも後味悪くて、納得できない終わり方でした。
役者は良かったんだけどね・・・・。

『機関車先生』

2005年07月16日 | 映画(DVD含む)
 またレンタルDVDを返しに行った時に、借りてきました。坂口憲二主演の『機関車先生』です。

【あらすじ】
 口がきけなくなってしまった吉岡は、母の生まれ育った瀬戸内の小さい島の小学校に臨時教師としてやってくる、口がきけないのと、そして機関車みたいに大きい体をしているから、子供たちには「機関車先生」と呼ばれる。

 静かな、そして、感動的な映画でした。ちょっと、途中がだらけてしまったようなところがあったけれども、良かったです。
 戦後間もない時代の、生徒が10人もいない小学校が舞台です。瀬戸内の離島の小学校が舞台だし、なんだか、設定が「二十四の瞳」みたいだな・・・と思ってしまいましたが。
 坂口憲二が良かったです!!口はきけないけど、優しい感じが自然で、素敵でした。(今、人気のあるタレントの中では、結構お気に入りです・笑)口がきけないために、島の人からあらぬ誤解を受けたり、バカにされたりしてしまうけど、段々と心を交わしていったり、そして、子供だちともお互いに良い影響を与え合ってという関係は、温かかったです。子供たちが、とても純朴な感じが良かったし、
何よりも瀬戸内の島、海がとても美しいのです。(また行きたくなった・・・・)最後のお別れのシーンはべたでしたが、私は涙涙でした(笑)

原作も読んでみようと思いました。

ボトルキャップ

2005年07月16日 | 雑感~ひとりごと
売り切れだと思っていたSWボトルキャップ、また発売してましたー!!
きっと再発売(?!)でしょうね。
今日、買ったらジャバ・ザ・ハットとパドメでした。
ジャバは、とてつもなくでかいです(笑)
触診した時に、まさかとは思いましたが・・・(^^;
あまりにもすごくて、(色とか大きさとか)家族からは
「カエルみたい」とかならまだいい、「う●こみたいとか・・・」(^^;
パドメは眉毛ないし、似てないし・・・(笑)
とりあえずまた集めることとしますか。

今日は、髪をカットしに行きました。量が多いから、伸びていなくても、量が・・・
短くなったか、よりも「多い髪が少なくなった!」という、終わった後の感想(笑)
(って、こういう発言って、うかつにできないんですよね・・・汗)

お別れ

2005年07月15日 | 雑感~ひとりごと
今日夕方に、叔母宅で飼っていたパピヨンのメイちゃんが死んでしまいました。
さっき連絡をもらって、急なことでショックです。
もう高齢だし(人間の年齢で60は超えている)、先日に会った時も元気なかったので、
仕方ないですが、私によくなついていたし、私も可愛がっていたので、残念です。
叔母のところに母方の祖父母がいるので、よく遊びに行くので、よく会っていたし。
悲しいけど、楽しい思いでをいっぱいもらいました。

チワワサイズのパピヨンでしたが、可愛かったし頭も良かったなー・・・。
レッサーパンダじゃないけど、立って3メートルは歩けたし(笑)
ということで、最後の犬バカをさせてください。
画像は一番可愛く写っていた携帯カメラの画像です。

コンビニ

2005年07月14日 | 雑感~ひとりごと
昨日立ち寄った某コンビニでペプシを買おうとした。
が・・・SWボトルキャップがないーーーーーーーーーー!!!!!!
店員さんに尋ねてみたところ「もう売り切れました。僕も欲しかったけど・・・・」
って言われました(^^;。入荷予定もないそうですが、お兄さん(おじさん?!)は
「たぶん、●●(お店の名前)みたいな所以外にはありますよ。」って。
スーパーにも売ってたから、そっちでも探そうっと。安いし(笑)

そこで、ガラムマサラというお菓子を買いました。
インドなパッケージに惹かれて買い、二日に分けて食べました。
まあ、味はインドっぽいといえばぽいけど・・・やっぱり濃い・・・・
だから、袋は小さくても二日に分けて食べました(笑)

『ベッカムに恋して』

2005年07月12日 | 映画(DVD含む)
(2002年・イギリス・原題『Bend it Like Beckham』)
 邦題を見ると「ベッカム」人気にあやかった映画なのだろうか?と思いがちですが(笑)、これはかなりお薦め!!!原題を直訳すると「ベッカムのように曲げろ」=クロスをあげろ。ってこと。そう、単にベッカムファンモ女の子の物語ではないとわかりますよね。

【あらすじ】
 ベッカムに憧れ、サッカーをするのが大好きなインド系イギリス人の女の子ジェスは、ある日、いつものように男友達と公園でサッカーをしていた時、ジュールズからサッカーの女子チームに誘われる。監督のジョーにも才能を見込まれ、練習に加わる。しかし、伝統的インド系である家族の反対に遭いながらも、サッカーを続けていく。

 冒頭にも書いたように、単なるベッカム好きな女の子がサッカーをするというような話に終わっておらず、イギリスにおける、異民族間の問題も取り上げられていて面白かったです。伝統的インド人の家族からは、サッカーやってないで料理を!!とか、家族の恥はやめろ!そしてサッカーなんてとんでもない!ユニフォーム姿は“半裸”なのである。そんな女の子ジェスは、単なる遊びだったサッカーから本格的にサッカーを始めプロを目指す。まあ、おきまりのような友人とコーチとの三角関係とかもありますが(笑)
 そして、ジェス、ジュールズ、それぞれのご両親の気持ちも面白かったです。どちらもお母さんは娘を型にはめさせたく、父親は娘の幸せを願うあまり悩むという感じだった。(どこもお父さんは娘には弱いのだろうか・・・笑)
 最初は反対していたお父さんも、自分の苦い経験からであって、アメリカのプロスカウトがやってくる決勝戦を諦めて、姉の結婚式に参加する娘を試合に行かせ、アメリカ行きも許す。その理由として「私はターバンを巻いていたために差別され、クリケット選手になるのを諦めた。しかし、今はだからといって差別に負けてはいけない。」と娘に言います。その言葉が切実であり、そして最大の娘への励ましの言葉だと思いました。そして、どんどん自信をつけて、綺麗にっていくジェスも素敵でした!1ジュールズ役のキーラ・ナトレイも可愛いですけど。
 そして、ジェスとジョーの恋の行方も気になるところ。しかし、ラストでお父さんとクリケットをしていたところをみると、微笑ましいかな?!アメリカに出発する空港では、それを祝うかのようにベッカム夫妻(笑)(タイトルにも使われたくらいだし、凄いサービスですね。)
 エンドロールのNG集はジャッキー映画を思い出しましたが、これも面白かった。

 とにかく、サッカー好きな人にもそうでない人にもおすすめの映画です!!!そして随所に流れるインド音楽を聴くと、またナイルのカレーが食べたくなるのです(笑)結婚式の衣装も豪華だったし、イギリスが舞台ですが、インドテイストも楽しめます。

『キル・ビル vol.2』

2005年07月12日 | 映画(DVD含む)
レンタル100円だったので、借りました。
(お目当てがどれも貸し出し中だったし、1を見たから続きを見たかったし。。。)

1はハチャメチャだったし、私が苦手である出血多量ムービーでしたが、
千葉真一とか、ハチャメチャ日本が、逆に面白かったのですが(笑)
2は1に比べると、普通ですが1を見てからだいぶ経っているし、、まあまあといった感じ。
(でも一回見ればいいかなー(^^;)
千葉真一とルーシー・ルーが面白かったからかもしれません。(1が)
2は、中国人のおっさんと格闘のシーンが面白かった。

あとは・・・特に感想なし(^^;

吹き替え

2005年07月11日 | テレビ
昨夜は、テレビ放映されていた『帝国の逆襲』をついつい見てしまいました。
何度も見ているのに・・・(笑)しかも吹き替えに耐えきれず副音声にして見ました。
うん、、もうね、、、台詞はほぼ頭に入っているし、イメージががた落ちなんだもん・・・。
ルークとかレイアとかダースベイターの声が許せず(苦笑)特にベイダー・・・(−ー;
昨日のソロの声は村井国夫氏でしょうか?彼が吹き替えしたソロの声は好きです(笑)
また3を映画館で見ようっと・・・。

そして11時からの情熱大陸は蜷川幸雄さんでした。
新作歌舞伎『十二夜』の制作過程のドキュメントです。
なかなか面白かったと同時に、鏡を使った演出が気になりました。
あと、稽古場での時蔵さんの髪型が気になりました。あれは染めてる色なの?!

レンタルしてきた『キル・ビル2』と『ベッカムに恋して』も見ました。
今日はもうお疲れモードなので、感想はまた後日・・・・。

『三浦雄一郎の元気力』

2005年07月10日 | 本・マンガ
図書館でふと見つけて、借りた一冊です。
ご存知プロスキーヤー、冒険家として有名な三浦雄一郎さんの本です。
70歳にしてエベレスト登頂など、私が「格好いい!!」と思う人の一人です。
ちなみにそのお父さんも、100歳にして今だに現役スキーヤーで格好いいです!

70歳でエベレスト登頂というすごいことをやってのけましたが
(普通の人でも、エベレスト登頂は大変なことだと思います)
周りから「三浦雄一郎だから、できた」と言われるのは大きな誤解。
冒険家といっても、ほとんど引退を考えていた時は、体は衰えていて、
65の時、24キロの荷物を背負ってたった数百メートルの登山ができなかったとこから
チャレンジが始まった。という言葉が印象的でした。
一気にではなく、段々とトレーニングしてエベレスト登頂を成功させたのです。
そして、普段のトレーニングも凄いのでは?と思ったのですが、だらだらながら運動だそうです。
これは、激しい運動は嫌いの私は参考になりました(^^;
(ただ、ずっと歩いたりするのは、とても好き・走るのが嫌いなんですね・苦笑)
もっとも、その人個人で、いろいろと方法はあるんでしょうけれど・・・。
そして、失敗を失敗と思わず、常に前向きな姿に感動しました。やっぱ格好いいなー。
私はスキーもちょっとやるけど、登山は全くだめ。だけど、いつか熊野古道を歩きたいという
思いはあります。いきなり数十キロではなく、少しずつ初めてみようかな?!(^^;

DVD『万作・萬斎 狂言の世界』その2

2005年07月10日 | DVD(映画以外)
「小さな狂言師・誕生 野村萬斎 親子三代の初舞台」
図書館でまたボックスのもう一枚を借りてきました。
内容は、以前NHKで放送された萬斎さんの長男・裕基君の初舞台のドキュメントです。
そして、裕基君の初舞台『靱猿』が収録されています。
私は地上波で放送されたものは見ましたが、ハイビジョン版(ノーカット)は見ていません。
だから、ようやくカットなしのものを見ることができました。
でも、ほとんど変わりないといえばないのですけど・・・(^^;

裕基君、3歳での初舞台に向けての稽古はけなげで可愛いです。
何度、「かわいいーーーー!!」と思ってことか(笑)
萬歳パパと普通の親子のように、虫取りに行っているのと、稽古の厳しい師匠の違い、、、
小さい子には負担なのかな?と思いつつも、伝統芸能の世界はこうなんだなーと感じました。
大変そうだなーと思うも、ちょっと羨ましかったり・・・。
3歳で、稽古を頑張っている姿は、感心してしまうし(私、3歳で何していた?!笑)
そして、子供らしい一面も微笑ましいです。で、パパ大好き!なところがまた可愛い!!
こうして、きっとパパのようになりたい!と背中を見て大きくなるのでしょうか?!
一番印象的だったのは、萬斎さんが『ハムレット』に出演した時、ラストでハムレットが死ぬ場面、
しきりに「パパ、死んじゃいやーーー!!」「なんで、、パパがんばってよぉ!!」
と泣いていたこと・・・・。子供らしいです。可愛いです。
そして、『靱猿』ででんぐり返しをし忘れて、怒られて、泣きながらも「はい、わすれません」
と言う姿に、「がんばってね!」と思いました。と同時に、立派な3歳だなーと・・・。
そして、稽古でも舞台でも、上手く裕基君を導いている万作さんも心に残りました。

1.5リットル・・・

2005年07月09日 | 素敵なモノ&おまけ
ペプシSWキャンペーン、スナッククリップ目当てに1,5リットルを買う・・・。
前にも書きましたが、炭酸が苦手なので、家族などに飲んでもらっています(笑)
さて、このクリップはボトルキャップと違い、中が選べます。
8種類しかないし・・・。とりあえず第一個目はR2ーD2を選びました。
良い子です、大好きです!!!

今日からエピソード3公開ですね。私は先行で見ましたが、ご覧になられた方、
コメントや掲示板で語りましょう!!!(^^)