みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エア・フェスタ浜松2016 ~その1

2016年10月23日 | 自衛隊イベント
一週間経ちました。ようやくレポです。

まず…行くまでが大変でした。今年は前泊ではなく、日帰り。前泊にすればよかったかも。浜松駅に着いたら、ものすごい行列!バスに乗るまで1時間半かかりました…しかも待機しているバスも少なく…バスが何台も来たら、一気に列が捌けたという感じでした。さて、並んでいる間に航空祭もスタート。頭上で爆音がするのを聞き(屋根があるところだったので確認できず…)バスの中からAWACSとかF-15を見る。そのF-15は基地近くで見たのですが、ちょうど旋回地点だったので、会場とはまた違う迫力を車窓からでも感じることができました。



車窓からコンデジでパチリ(笑)そして、乗客の皆さんは目的が同じだから、やはり見ていましたね(笑)



基地に入ると、離陸待ちT-4が!テンション上がってきます。



バスを降りて会場に向かうと、救難団のデモが行われていました。

教官パイロットによるT-4編隊飛行が。





富士山フォーメーションです!結構おなじみですね。青空は嬉しいけど、ド逆光だなぁ(笑)



ダイヤモンドフォーメーション!きれいですね!



ド逆光だけど、あえて太陽の光線と重なる感じで。



お帰り!パイロットさんのお手振り!

ブルーの時間まで、分解T-4(?)の作動展示を見ていました。



整備員さんのアナウンスとイルカを使った説明で、とても分かりやすいし興味深かったです!



エアブレーキの動くところや、車輪が出たり引っ込んだり・・・というのも見ることができました!毎回やっている気がするけど、今回じっくり見ました。

さて、続き(ブルー)はまた!たぶん…今回はそんなに長いレポではありませんw(楽しみましたよ!)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« マクロレンズで金木犀 | トップ | 富士山初冠雪基準の怪 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2016-10-23 22:32:33
お天気が良くて何よりです。
やっぱり大勢の入場者だったんでしょうか〜

逆光はたまらんですね〜
眼の方は大丈夫でしたか。
お~! (天空猫)
2016-10-23 22:38:14
エアフェスタ浜松は、まだ行ったことがありません

富士山フォーメーションとか、9機のダイヤモンドフォーメーションとか、初めて見ました

基地が違うと展示も違うんですね

いつかは行ってみたいと思いますよ
Unknown (yumio)
2016-10-24 20:31:04
お疲れさまでした!
今年は凄い人出でしたねー
富士山隊形は見逃してしまいましたー
暑くて、疲れてハンガーに避難してまして…(^_^;)

やっぱり、前泊ですかね… 来年そうしたいです…
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2016-10-31 23:29:37
★堀倫さん
はい、13万人のうちの一人でした。
入間に比べればましなんでしょうが、行きのバスがどうも出発時間が遅くなるということがあったようで、参りましたw

逆光は意外と、いろんな基地で体験しているのですが・・・久しぶりにサングラスを持って行けばよかったと思いました。(;・∀・)
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2016-10-31 23:32:19
★天空猫さん
富士山フォーメーションは、浜松や静浜ではおなじみです(^^♪
やはり静岡県だからでしょうかねw
総火演では富士山もやりますしね。

T-4とAWACSが目玉でしょうか?
機会があればぜひ!
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2016-10-31 23:33:34
★yumioさん
やはりいらしていたんですね。
連絡すればよかったです。

はい・・・やはり前泊のほうが楽ですかね。
私はとくに同じ県内とはいえ・・・遠すぎるんで・・・

コメントを投稿

自衛隊イベント」カテゴリの最新記事