みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

【お茶】お稽古はじめました

2012年09月11日 | お稽古
 今日からお茶(表千家)のお稽古を本格的に始めました。今までお茶をずっとやっていた祖母にくっついて、かじったことはあるのですが、見よう見まねでお茶を頂く程度で・・・。そして、たまに「お茶をやっておけばよかったなー」と思うような機会も多々あり、習ってみたいなは思っていました。親戚のおばさんが、お茶を教えていて、そのおばさんから習うことになりました。

 鼓のお稽古は、最近手抜きをして(?)洋服ばかりですが、今日は久しぶりに和服・・・といっても浴衣でお稽古しました。着物での動きや、おじぎなどは、決して私は振る舞いがキレイではないですが、今までの鼓のお稽古の成果(?)も少しはあるかなー?と思います。でも扇子(扇)の扱い方は、ちょっと戸惑いましたが(苦笑)、今お稽古している鼓(能)との共通点(作法面やその根っこの文化面)なども、これからもっと気が付くこともあるのかな?と思います。

 立ち居振る舞いもそうですが、いろいろなことを勉強していきたいと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぎお)
2012-09-11 22:32:58
こんにちは。
お茶を始められたんですね~素敵♪
元々「和」の習い事をされてるみゆみゆさん、ますます和服が似合う「和服美人」の道へまっしぐら(^_-)-☆

私もねぇ、年齢を重ねたら必ずお茶か、着付けか日舞か…何か習いたいと決めてたんですが、結局ままならず(^_^;)
(若いうちに始めておくべきだった(^^ゞ)

>鼓(能)との共通点(作法面やその根っこの文化面)

能の世界は勉強不足でわかりませんが(;^_^A こういう歴史的部分を学びたいんですよね~
返信する
Unknown (エクスカリバー)
2012-09-12 22:36:48
また新しいこと。
凄いなあ。
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2012-09-12 23:07:33
★はぎおさん
はい!ずっと(10年くらい?)やってみたいと思っていましたが、ついに始めました!美人ではないのですが、和服がもっと似合うようになればいいなーと思います。

はぎおさんも機会があったらぜひ始められてはいかがですか?(^^)
お茶も、お茶だけでなく、お花とか掛け軸とか道具とか・・・ものすごく奥が深いと思うので、いろいろ勉強しようと思います!



★エクスカリバーさん
新しいこと始めちゃいました(^^;
でも、周りにきっかけになる方がいて・・・
恵まれているし、これも縁なのかなと思います。
返信する
いいですね。 (kokeobasan)
2012-09-13 15:46:14
私も亡くなった叔母が茶道の先生だったので
子供の頃、見よう見まねでやったことはあるのですが

やはり習っておけばよかった~~って場面に出くわすことあります。

道具も色々と残っているのでそのうち始めたいとは思っているのですがね。
なかなか・・・・・
返信する
おけいこ (みゆみゆ@管理人)
2012-09-13 22:37:56
★kokeobasanさん
そうだったんですか!!
私も、おばさんに連れられてお茶会に行ったことがありますが、本当に見よう見真似で・・・(^^;
いろいろな場面で(とくにお稽古関連)、お茶をやっておけばよかったよ。。。と思うような場面もありました。
でも今までは思うだけで・・・

でもお茶を点てるのは、本当難しそうです。

でも、こういうお稽古ってきっかけが本当大事ですよね。
返信する

コメントを投稿