みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

富士学校・富士駐屯地開設59周年記念行事~その1

2013年07月07日 | 自衛隊イベント
 今日は七夕ですね。そして、今日は年に一度の陸上自衛隊富士学校の記念行事が開催される日でもあるので、小山町須走まで出かけてきました。昨年も出かけましたが、昨年は途中で土砂降り・・・今年も天気が悪かったら行くのは諦めようと思っていました。朝起きると、富士山方面はおろか箱根も市内の山も視界不良。これは上(富士山方面)はもっとダメなんじゃ?と思ったら・・・御殿場にいるお友達から「御殿場、晴れてきました」との情報を頂きました。なんと!!!雨を覚悟していたので、びっくり!電車に乗って御殿場に向かっていると、御殿場に近づくにつれ次第に晴れてきました(笑)沼津が晴れても、御殿場は雨や雪なんてことはよくありますが、逆パターンですね。・・・富士学校が雲より上にあるのか?!(笑)ウチからは富士山は全く見えませんでしたが、富士学校に近づくにつれて富士山の姿が見えてきました!到着時には(↑)この通り!(笠雲は形成されていますが・・・・)

 ということで、さっそく記念式典が行われる会場へレッツゴー!昨年目をつけていた、車両進入出口付近最前列の場所を取ることができました!!式典を待つ間も、雲を観察していたり・・・入場する自衛官さんたちの列を萌えながら見ていました(笑)



 オレンジのスカーフは機甲科ですね。




 この雲・・可愛いと思いません?!(笑)




 式典の招待客かな?海自の制服(とくに夏服)は、ここ(山)では眩しすぎるわ



 富士学校はさすがに車両が多いですね~。




 勢ぞろい。

 ちなみにおエライさんのお話は、去年は国会議員の来賓者挨拶だけで5人。話も一人一人が長いし・・・かなり疲れました(苦笑)今年は、富士学校長のお話以外にはあまりお話がありませんでしたね。ていうか、代理が多かったな~(参院選で忙しいのかしら?)ま、そんなわけで、式典は終了。



 音楽隊(富士学校音楽隊)が入場し、観閲行進が始まります。そちらは、また後日記事にします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほ)
2013-07-08 18:23:31
見るほうも、見られるほうも大変そう・・
こまめな水分補給はできているのでしょうかねぇ
返信する
Unknown (SIGNAL Man)
2013-07-08 20:27:35
連隊旗の画像には数少なく成って来た旧型1t1/2車両や3t1/2車両はあと数年で全車両が消えてしまいます。
返信する
水分補給 (みゆみゆ@管理人)
2013-07-08 22:08:57
★みほさん
たしかに・・・
やるほうはもっと大変なのでは?
倒れた見物客もいたそうですよ。
私は、こまめな水分補給をするように心がけていました。
返信する
Unknown (みゆみゆ@@管理人)
2013-07-08 22:10:51
★SIGNAl Manさん
情報ありがとうございます。
トラックも、なかなか年季が入っているよな~と思うものがありますよね。
あと数年で・・・ですか。
しっかり見ておこうと思います!
返信する
ありがとうございます (マサ)
2013-07-11 20:31:19
 『アイアンホーネット』の写真を掲載していただいてありがとうございますm(_ _)m
 観閲行進、出る順番が第2中隊が先に出るので、だいたい皆さん2中隊の『スター』をupされるので、ハチさんを掲載していただけると嬉しくなります
返信する
いえいえ(^^; (みゆみゆ@管理人)
2013-07-12 21:50:12
★マサさん
☆マークもカッコイイですが、ハチさんも良いですよね。
☆マークさんには、戦車試乗で乗せていただいて、写真もアップしたので、観閲行進ではこちらを・・・と思い載せてみました。
(おまけとして、ハチさんマークの戦車?はまた最新記事にも載せましたよ^^;)
返信する

コメントを投稿