みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

平成27年度 観艦式 (18日) ~その17・おまけの小ネタ

2015年11月19日 | 自衛隊イベント
これで観艦式レポも本当に最後のおまけです。これは全部コンデジでの撮影になります。このときは腰が痛かったので、あまり館内を散策ということはトイレ以外はあまりしていませんでした。何よりも外でいろいろ船を見たいという思いがあったしね。艦内いたるところに目にしたこの非常口の案内が・・・これは国民的アニメの、エンディングの家が変形しちゃう前のアレですか?!(笑)まあ・・船つながりというか海つながりのご一家ではありますが(笑)



食堂はこんな風に開放されていました。この木は非常時に使うやつですよね?と思いながら。食堂では、カレーパンなども売られていましたよ。



こんなポストが。陸自の駐屯地のトイレとかよくカウンセリングの連絡先とか書いてあるけど。船だと、陸よりも逃げ場(?!)がない分、いろいろと大変そうだ。



エチケット袋は自分でも持参しました(心配だったしさ・・・^^;)そして毛布は、人数分なかったもんで、お仲間さんたちとシート代わりに使っていました(温かい)これは防衛庁時代のものですね。きれいに使っていますね。



乗客へのお知らせも至るところにあります。

そして、多少品性に欠けるかもしれませんが・・・初めて護衛艦のおトイレを使わせてもらって、初めてこんなので水を流したので、撮ってしまった(;・∀・)すみません!!



ハンドルを回して流して、また回して止めます。注意書きを読むと、海水なんですね~。そして最後の文章は、その異臭の定義を知りたくなってしまった(;・∀・)・・・品性に欠けますが・・・真面目な話、ソマリア沖で派遣された護衛艦のトイレで有毒ガス(硫化水素?)が発生し・・・隊員さんが亡くなっているので・・・トイレも命がけですよね。ふと、こんなことも思い出してしまいました。

そして次は噂には聞いていたけれど・・・

難民船と化す観艦式の艦艇の図です。



しかも、これは行きの様子です。気持ち悪いのか、眠いのかはわかりませんが・・・顔に日が当たらないように顔をアスロックの下に隠している・・・・。ていうか、最初、人間と認識するのに、ちょっと時間がかかりました(笑)

さらにこれは・・・帰り。



難民というよりも・・・生ける屍である(;・∀・)

ネタにして申し訳ないのですが、かなり衝撃的光景でしたので・・・(;・∀・)ちなみに館内を隈なくめぐっていた弟によると、士官室も生ける屍がギューギュー詰めだったと申しておりました(;・∀・)たぶん、こちらは気持ち悪くなっちゃった人たちなのかな?

いやね、寝ていてもいいのだけど、歩くときに踏みそうになったんだよねぇ・・と。


私は幸いにして、気持ち悪くなることも、眠くなる暇もなく、無事に航海できました。帰りはさすがにちらほらと横になっている(眠くて)人もいましたが、私がいた後部甲板は、みなさん結構アクティブだったように思います。けど、出港とかそういうタイミングでもマイペースに文庫本の読書をしているということをしていた人もいたり、楽しみ方は人それぞれだけど、自分は観艦式は初陣だから何もかも新鮮だったのですが・・気持ち悪くなってしまった人を除いて、ずっと寝ていたような人たちは歴戦の勇者なのだろうか?!

とりあえず、酔い止め薬を飲んで正解だったかな。



さて救助訓練用のこの子も発見。艦艇によっては、顔が(いたずらレベルで)書かれていたりするけれど、これはのっぺらぼう。こういう裁量は、艦長とかによっても違うのかな?!



さて、受付時に頂いたもの。袋かと思ったら、取っ手部分のミシン目を切ると、クリアファイルになるらしい。でも私は切れない(笑)中には、ポストカードやピンバッジなど記念品。そしてプログラム、あぶくま館内地図(その名もABUKUMAP!!)などが入っていました。けど、私は乗船中は中身を見ることなく(落としたりしたらいけないと思い)リュックの中にしまっていました(;・∀・)

さて、これで観艦式レポも終わりです。お付き合いいただき、ありがとうございました!

次は・・・エア・フェスタ浜松レポですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぴ)
2015-11-20 00:13:24
こんばんは~
やはり船酔いするんですねw
私はめっきり弱いので、こうなっちゃいそう^^;

洋上でのBIの演技もいいですねぇ。
艦船とのコラボなんて撮ってみたいわぁ。

ファッションショーもあるなんてすごい!
これは普段見れないので楽しいですねぇ。
返信する
初めまして♪ (tenkuu3103)
2015-11-20 01:03:01
3年前の観艦式に乗艦させて頂いた者です

トイレの水を流すハンドルを見て懐かしさが込み上げ、思わずコメントさせて頂きました

毛布に包まって寝ている人が多いのも同じですね

記事を拝読させて頂き、ありがとうございました
返信する
面白すぎて… (ごろんた)
2015-11-20 09:40:50
ネタの豊富さにどこからツッコミを入れたら
良いのか分かりませ~~~ン♪♪ ホントに。

地獄の艦艇…の図式がまざまざと…噂には聞いていましたが
本当に皆さん「寝る」んですね。しかも「物体」と化して…
士官室まで占拠されていたとは!!
長時間航海ってハードだっていうのが一瞬で理解できました♪
生まれ変わっても海自官にだけは…無理ですwww。

船酔いされなくて良かったですね。
もししていたら…床とお友達になって、写真どころでは…((((;゜Д゜)))))))

装備品の注意書きとか、イベントの催し物とか何気にお茶目ですよね。
一般より「くだけてる」時もありますし…。
みゆみゆさんが護衛艦内で目にされた物を拝見していると
何故にこうもお茶目さんなのだろうと改めて不思議に思います。
普段厳格な生活を送っている反動故でしょうか…。

あ、切り取るとクリアファイルになる袋、海自さんバージョンですね!
陸自さん持ってます~。
私も切り取れませ~~~ん。無理です( ̄∇ ̄)
返信する
Unknown (堀倫)
2015-11-20 11:37:46
長期レポありがとうございました。
みゆみゆさんレポートで私も行った気分になれました。

体験航海って結構揺れるんですね。
船酔いに弱く、以前やっちゃた前科がある私は…(笑)

自衛隊は意外とあちこちでユーモアがありますよね~。
駐屯地の男子トイレでも、
「一発必中 狙いを定めて発射せよ」という張り紙が目の前に(笑)
すいません下品なネタで…。

初めて見ました、ホント難民というより…
私だったら護衛艦に乗船してる時間が大切なので寝るなんてもったいないですよ~(笑)
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2015-11-22 00:21:49
★はぴさん
私も乗り物は弱いのですが・・・薬を飲んだせいか、はたまたテンションが高かったからか・・・酔いませんでした。
ただし自宅に着いて、薬効果が切れたくらいの時間に・・・頭がぐらんぐらんして、時間差で酔いみたいな感じになりましたが・・・

洋上のブルーは素敵でした。
ただ通り過ぎるだけだと思っていたので、本当にすてきでした。

ファッションショーも、楽しかったですよ~
返信する
いらっしゃいませ(^^♪ (みゆみゆ@管理人)
2015-11-22 00:33:15
★tenkuu3103さん
はじめまして!
コメントをありがとうございます。

ハンドルを回して流し(また止める)トイレなんて、普段はないですもんね・・・
新鮮な体験でした(笑)

やはり、どの船も毛布・・・は同じなんですね。
自分はもらえなかったので、少し寂しかったですが(笑)
では、またいらしてください!
よろしくお願いします!
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2015-11-22 00:33:57
★ごろんたさん
はい、もうツッコミネタを探してしまう自分にも呆れますが、やはりこういうのを見つけながら歩くというのも、発見があってよいものですよ
(^^♪

船乗りの隊員さんたちは、それでも慣れるのでしょうけど・・・キツイときはキツイでしょうね。
というか長時間航海後、陸にあがってきたときとか、逆に違和感がないかとか(自分が家についてから、船に乗っている感覚がして、頭がぐらぐらしたので)思ってしまいました。
なので、本当に船酔いしなくてよかったです!
でも、そんな暇もないほどにテンション高かったのと、ずっと外で気持ち良い風にあたっていたりしたのもよかったのかもしれません。
ほかにも前日から食べるものも気を付けていました(笑)

自衛隊さんのユーモアって、真面目な中のくだけた感じでよいですよね。
でも、「痛コブラ」(木更津)はダメだったようですね~・・・封印されましたから(笑)

切り取るとクリアファイルになるのは、陸自もあるんですね!!
これ、ナイスアイディアと思いました!
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2015-11-22 00:38:48
★堀倫さん
こちらこそ、長いレポを読んでいただき、ありがとうございました!

今まで駿河湾で体験航海をしたことがありますが、それはせいぜい1時間半くらい。
観艦式は丸一日でしたからね~
しかも、あぶくまは小さめの護衛艦なので、わりと揺れやすいとか?!?

男子トイレだとそんなのがあるのですね^^;
駐屯地のトイレでは、カウンセリングの相談先などの張り紙が気になる私です・・・
というか、それしか見たことがないです・・・・

私はこの難民というか生ける●を見たとき、これが噂の!!!と思いました。
で、私も寝るのはもったいないので、動き回っていますけどね~
だって洋上の景色がきれいなんだもん~
護衛艦がたくさんいればなおさら!
返信する

コメントを投稿