みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

Gackt出演映画「BUNRAKU」って・・・

2008年04月24日 | 雑感~ひとりごと
 Gacktがハリウッド映画に出演というニュースが入ってきました。ジョシュ・ハーシュネットとデミ・ムーア主演の映画のようで、ヨーロッパで撮影が始まっているそうです。

 タイトルが『BUNRAKU』だそうです・・・・・・・・そう、声に出して読んでみよう!「ぶ・ん・ら・く」・・・・・・・・

「文楽」って!!!!!!!!!!

 で、ニュースサイトによると、この映画は日本の伝統的人形劇文楽をテーマにした異色のアクション作品だそうで・・・・・・・・文楽をテーマにしたアクション作品?!?!しかも異色のっていうのが・・・なんじゃそりゃ~?!しかもリンク先の写真を見ると。。。思いっきりフシギノクニニッポンな変な感じの部屋が(苦笑)『SAYURI』の恐怖がよみがえりました(苦笑)ガックンが出ているシーンは興味あるけれど、映画自体はなぁ・・・怖いわこりゃ、文楽人形も恐ろしいことになりそうですわ・・・・・。こうなったら「外国の目から見た日本文化」を観察しようと思います(苦笑)文楽は片手で数えられる程度しか見たことがないのですが、日本の伝統芸能を愛する私としてはこの映画は怖い(苦笑)


 個人的にGacktの活躍はうれしいことなんだけどね・・・・・


 全く話は違いますが、「文楽」と「アクション?」というと・・・・映画『必殺』(←「必殺仕事人」映画第一作目。)で仁左衛門さん(当時孝夫)が演じた蝶々の朝之助を思い出します(笑)表稼業は人形遣いの仕事人という設定で、朝之助の華麗なる仕事シーンを思い出しました。あまりにも華麗すぎる仕事(目くらましの紙の蝶々に仕込み扇子)を初めて見た時は笑っちゃったけど(苦笑)綺麗な仁左衛門さん(孝夫さん)なんですこれはビデオ持っているんで、来週の会が終わって落ち着いたら見ようっと・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仁左衛門さん (kokeobasan)
2008-04-26 14:46:46
私、あの方のファンでしたよ。

最近はあまりお目にかかりませんが
(舞台を観にいかないとおあいできませんよね)
片岡孝夫さん時代です。
はい。必殺仕事人、素敵でした。

ところで、ガクトも美しいので、素敵だと思いますが
BUNNRAKUですか・・・・

どのようなことになるか楽しみですね。
返信する
仁左衛門ファンです (みゆみゆ)
2008-04-27 22:49:20
★kokeobasanさん
現在進行形で仁左衛門ファンです(笑)
孝夫時代はあまり知らないけれど(テレビにたくさん出ていたらしたから歌舞伎を見ない時期でも知っていましたよ!!)
必殺仕事人・・・みたくなりました。

落ち着いたらビデオを見ます(笑)

ガックン映画どうなるのか・・・・不安でいっぱいです(^^;
返信する

コメントを投稿