みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

毘沙門天大祭

2013年02月16日 | おでかけ
 今日は富士は吉原にある毘沙門さんのお祭りに祖母を連れて出かけました。この富士の毘沙門さんのお祭りは、群馬県高崎市、東京の深大寺とともに日本三大だるま市のひとつだそうです。家族は毎年だるまを買いに行っていますが、私自身が毘沙門さんに出かけるのは超久しぶりです。わが家に飾ってあるだるまさんをお納めしてからお参りもして、新しいだるまさんを買いました。今は色々なカラフルなだるまさんもたくさん売られていますが、スタンダードに赤いだるまさんを3つ(ほどほどの大きさのものと、ミニサイズの)買いました。



 毘沙門さんからの富士山。本堂の階段で参拝待ちの時に急いで撮ったので、微妙にイマイチです。手前の屋根に龍がついているところは、お線香を焚くところです。香港映画で見たことがあるようなオリエンタルな雰囲気が漂っています。

 境内の屋台は右を向いてもだるまさん、左を向いてもだるまさん(たまに熊手が売られているけど)です。でも、だるまさんは皆同じ顔をしているようで、違うんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿