みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

地震

2005年07月24日 | 雑感~ひとりごと
昨日、関東で震度5の地震が起きました。
私はちょうど、家でごろ寝していた時に起きました。
最初は、トラックでも通ったのかな?と思ったが、そのうちに地震!!!と・・・。
揺れは震度3くらいでしたが、結構長かったので、ちょっと怖かったです。
(「遂に東海地震か?」とまた思いましたが・・・)
慌ててテレビのチャンネルをNHKにし、情報を待つ・・・。
震度5というので、ちょっとびっくりでしたね。
弟(町田に下宿)は横浜にいたのですが、電信柱が折れるかと思ったというくらい揺れたそうです。
で、交通網も麻痺していたみたいですね・・・・。安全の確認で仕方ないですが、
でも、とにかく被害が少なくてよかったですね。
弟は帰省予定だったため、小田原まで小田急などで乗り継ぎ乗り継ぎで来たみたいです。
これでもっと大きい地震がきたらどうなるんだろう・・・・
と考えてしまいますが、やはり自然の力には逆らえません・・・。

でも私は、白状すると・・・
高校入試前夜、震度4の地震で、寝ていたんです・・
これは、人に言うと絶対に笑われるし、驚かれたね(笑)
「きっと夜中に大地震起きて下敷きになってもそのままポックリ逝けるね。」とか・・・(^^;
私だて睡眠時、震度2とかでも起きますから、その時は、たまたま・・・だけど、
自分で考えても、これは凄いですよね(^^;
おまけに高校の入試の前の説明でも「もしもの時は、ちゃんと誘導しますから、安心して!」
と言われましたが、、、まあ、お陰様でその本命は受かったので良いですが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は (柏木ゆげひ)
2005-07-24 11:37:22
関西に住んでいるので、全く揺れを感じず

知り合いのブログを読んでいて初めて

知りました。

最近は天災も人災も多くて、いろいろ不安に

なってしまいますね....。



とりあえず、みゆみゆさんの

周辺では被害がなかったようで良かったです。
返信する
天災・人災 (みゆみゆ@管理人)
2005-07-24 12:04:03
地震ばかりは来ないで!といっても避けられませんものね・・・。

天災もそうですが、人災の方が最近は怖いと思います。



幸い、弟も大した被害に遭わずに済んでよかったです。(電車とかは大変だったみたいですけど。)

返信する

コメントを投稿