みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『演劇界』一時休刊

2007年01月26日 | 雑感~芝居関連
 お友達に教えてもらいましたが、歌舞伎ファンにはおなじみの雑誌『演劇界』が一時休刊になるそうです。参照記事サンケイウェブより引用。

 歌舞伎を中心とした老舗の月刊総合演劇誌「演劇界」が3月末の5月号で一時休刊することが、24日分かった。

 判型を変えた月刊誌として夏ごろに再スタートするという。「演劇界」は戦時中に創刊され、休刊を経て昭和25年月刊誌として復刊。歌舞伎の劇評などで親しまれている。


 前はよく買っていたのですが、最近は立ち読みや図書館で読んだりするばかりでした・・・。それに前より若干薄くなったような気もするんですよね・・・。内容も以前よりも薄くなったような気もするし・・・(^^;。
 今はよく図書館で不要図書や保存期間切れの雑誌を譲ってくれるリサイクルイベントでもらったりしてきました。夏に再スタートするときは、どのような形になるのでしょうか?もっと役者さんのインタビューなど楽しい企画から読み応えある劇評まで濃い内容を期待したいです。もちろん、忘れちゃいけない舞台写真の数々も・・・(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (はぎお)
2007-01-26 21:43:47
こんばんは。
見ましたニュース。驚きです。
偶然本屋さんで手に取って、歌舞伎の舞台写真の美しさに一目ぼれ(笑)興味を持つきっかけになった雑誌です。
歌舞伎だけでなく、様々な舞台公演の講評も載っていたりして、毎回ではないですが、よく読んでいました。
休刊→廃刊というパターンも少なくないのでちょっと心配なんですが・・・
私もリニューアル、充実して戻ってくる事を期待してます。
返信する
廃刊にならないことを祈ります (みゆみゆ@管理人)
2007-01-27 20:10:36
★はぎおさん
どうやら、出版社の演劇出版社は小学館に買収されたとかされないとかいう噂も耳にしました。
私も歌舞伎を好きになってからは、図書館のバックナンバーを借りまくり、勉強しました。
(学校の勉強もこれくらい熱心なら・・・笑)
そうそう、歌舞伎だけでなくいろいろなジャンルの劇評があって、よかったですよね。
どうやらサイズが変わるらしいので、素敵な雑誌になるのを期待したいですね。

って、最近買ってないからえらそうなこと言えませんが・・・
返信する

コメントを投稿