みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

ささきいさおコンサート

2006年07月04日 | その他舞台
 7月2日、母と一緒に、ささきいさおさんのコンサートに行って来ました。会場は小田急新百合ヶ丘からすぐの川崎麻生市民文化会館です。アニメファンから小さい子供からおばあちゃんまで年齢層の広いお客さんの層でした。母は筋金入りのヤマトおたく(笑)。正確に言うと父も今はしらないけど、かなり好きだったらしい。(結婚前に二人でさらばを見に行ったらしい。)その血(ヤマトだけじゃなくスターウォーズもだけど・・・)は脈々と私や弟にも引き継がれています(笑)あと、おたく気質(マニア気質)も受け継いでおります・・・(苦笑)

 デビュー45周年記念のコンサートということで、会場にはたくさんのお花がありました。画像は一番豪華だった松本零士氏からのお花です。ほかには、宮川彬良さん(先日亡くなった宮川泰さんの息子さんで、NHKのゆうがたクインテッドのアキラさんです。)などからのお花がありました。

 オープニングはヤマトのスキャットをバックに「無限に広がる宇宙・・・」というナレーションをちょっとアレンジ。かっこいい!!!前半はプレスリーや歌謡曲を中心に。後半はアニソンを中心とした構成です。後半の始まりはヤマト!ささきさんのアナウンスで「補助エンジン始動!」とか「ヤマト発進!」とかあるんですよ!萌えました(笑)でも、斉藤(さらば、2でささきさんが演じていたキャラ)の台詞も聞いてみたかったりして(笑)ヤマトはもちろんだけど、『真っ赤なスカーフ』は感動しました。あと999、最後のアンコールにはキャシャーンなどささきさんの代表曲で盛り上がりました。
 母も私も大満足でした。終演後は、CDを買った人対象で握手会。買いました(笑)母はうれしそうに「プレスリーよりうまいですね!」と話しかけていました(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええなー (ムー)
2006-07-04 18:05:05
後半最高そーですねー!ええなー!

空間騎兵隊の弁慶立ち往生の斉藤ですね!

「あのこが振っていた~光の海へ~フレンダージェート!」ささきさんのシャウト系の叫び声はええですなー!

PS.スターウォーズも大好きですバイ!

ご両親とも話が合いそうです!

時々、思い出したようにボイスチェンジャー&セリフ付ダースベーダーマスクを取り出して被り、マントを羽織って、赤いライトサーバーを持ちながら

「フゴーゥゥゥーパウワァー・オブ・ダークサイド」と独り事を呟き物思いにふける癖があります。

きっと皆さんも同じですよねー・・・?
返信する
一度生歌聞いてみたい (はぎお)
2006-07-04 20:46:04
こんばんは。

ささきさんのコンサート、年齢層が幅広いんですね。

「ヤマト」生で聞いてみたいですね。テレビで拝見する限り未だに衰えない美声ですが、生だと余計迫力がありそう。

ヤマトも好きですが、「キャシャーン」「999」も大好き。生で聞いてみたい。



みゆみゆさんのお宅は「ヤマト」一家なんですね。なんだか楽しそう。
返信する
最高でした! (みゆみゆ@管理人)
2006-07-06 12:52:46
<ムーさん 

前半もよかったけど、後半も最高!大盛り上がりでした!!

ダースベイダーのボイスチェンジャーは持っていないですが、30センチのフィギュアが、ボタンを動かすと、マーチと共に台詞を言うのは持っています。しかし今はしまっています(笑)



<はぎおさん

きっとこれからも生歌を聴ける機会はあると思いますよ(^^)

母はロカビリー時代から知っているので、私よりも楽しんでいました。といっても、今回は母が行きたい!というので、私もくっついていったんですけどね(笑)



また聞きに行きたいです。今度はオーケストラと一緒にヤマトを!
返信する

コメントを投稿