みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

お盆明け

2010年08月16日 | 雑感~ひとりごと
 今朝、ご先祖様を送りお盆が終わりました。私のじいさまもなすの牛に乗って帰られたでしょうかね。ちなみに行きは急いで家に帰りたいから馬(きゅうり)に乗ってきて、帰り(?)はゆっくり牛(なす)に乗って帰るそうです。ちなみにどちらの野菜も自家製!!

 さて茄子の牛ですが、この後、麻婆茄子にはしないよ(笑)

 というのはドラマ『日本人の知らない日本語』のネタ(笑)。中国人留学生が大家さんが飾っていた茄子を食べちゃって大家さんを怒らせたというのが話の筋でした。なんとか解決しましたが、外国人にとってはとても不思議な日本のものってたくさんあるでしょうね。同じ日本でも習慣は各地で違うでしょうから、こういうのがない地域もあるでしょう。だからあれは大家さんも事前に説明すべきだったんじゃないかな~と思ったりしましたが(^^;。
 そして言葉そのものはもちろんですが、その原語の根底にあるその国の文化というものを知ることの方がが難しいし大切なのかもしれませんね。外国を知ることも大事ですが、こういう風に日本の文化について知ることって外国の方との交流するにはより大事だと思います。
 
 先日・・・お稽古にて、外国出身のお弟子さんにいろいろと謡の文句など、細かいところまで質問をされて、たじたじになったみゆみゆです(^^;(この他にも難しい質問をされることがしばしばあります・・・)。まだまだ知らないことも多いので、日本人として、もうちょっとがんばろうと思います。



 ここ何日かは曇りの日が続いたので、割と過ごしやすい日が続きましたが、今日はまた酷暑!!ということで、皆さん、熱中症には気をつけて、この夏を乗り切りましょうね!
 画像は先日もちょっとだけ書いた、我が家の白い百日紅です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・・ (kokeobasan)
2010-08-20 18:08:16
日本人は自分の国の歴史や文化を知らなすぎると・・・・
昔 師に言われた事があります。
外国の方は自分の国の歴史をしっかりとわかっているのにと。

すぉうなんですよね。
外国の方に質問されると私もちょっと自信がありませんもの。

いまからでも勉強しなくっちゃ~~
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2010-08-20 22:46:35
★kokeobasanさん
私の師匠も、嘆いていますね~・・・。
何も能をやれということでなく、全体的な意味で、日本の文化をもっと大事にしてほしいなと思います。
そしてそのうえで、外国の良い面も学べればもっとよいのではないでしょうか?

好き嫌いはともかく、こういうものがあると知ってほしいなと思うこともあります。
年寄りくさい、生まれる時代を間違えたと言われることが多々ありますが、もう開き直り、もっと勉強しようと思います。
返信する

コメントを投稿