みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『Next Generation!』

2009年10月04日 | 能・狂言
 小鼓方幸流の成田達志師と大鼓方大倉流の山本哲也師によるユニットTTR能プロジェクトのCDが届いたのでさっそく聴いてみました。関西圏でご活躍されているお二方をはじめ、他のメンバーの方たちも関西圏でご活躍される方ばかり!!普段関西圏でお能を見る機会がない私が拝見したことある方たちばかりというのもポイントです(笑)

1.ライブ能
 笛・竹市学、小鼓・成田達志、大鼓・山本哲也、太鼓・前川光範
2・一調『景清』
 謡・片山清司、大鼓・山本哲也
3・一調『松虫』
 謡・浦田保親、小鼓・成田達志
4能『望月』より
 謡・片山清司、浦田保親
 笛・竹市学、小鼓・成田達志、大鼓・山本哲也、太鼓・前川光範


 スタジオ録音ということもあるのでしょうか、小鼓のポンというよりも「ポワン」という感じ(残響?)、謡や掛け声の響き具合などが少し気になりましたが、小鼓の音も成田さんのような方でないとあんな風に響かないでしょう・・・・。でも、それが故に心地よくなって眠くなるかも(^^;あ、でもつまらないから眠くなるとかじゃないですよ~。私の鼓では眠れないと思いますので(苦笑) 

 それはおいておいて、ヘッドホンで聴くとよく分かりますけれど、単に“楽器の音”だけでなく、掛け声の息遣いや気迫を感じることができます。もちろん謡もね!!ついつい眠くなってしまう心地よい部分ももちろんよいけれど、最後の『望月』なんて超カッコイイですよ!!!
 
 CDだけでなく、TTRさんの公演も実際に見たいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弱い (kokeobasan)
2009-10-05 18:48:12
みゆみゆさん

私、あの掛け声にしびれます。

いよぉ~~~~~っとか

はお~~~っていう掛け声に弱いんです。
その掛け声の当りで睡魔から離脱出来ます。
返信する
掛け声 (みゆみゆ@管理人)
2009-10-06 23:10:15
★kokeobasanさん
掛け声も人によって違いますが、すごい人は掛け声の使い分けとかすごいですよね。

自分なんか掛け声で苦戦しています。
やはり男性が作り上げてきたものですので、女の声だと・・・まねだけではすまないといいますか・・・。う~~ん・・・・。
がんばると、「怖い」といわれ・・・・最大課題です。

このCDだと、全体的に響き具合が・・・眠くなるのです(^^;
返信する

コメントを投稿