みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『 kanji ishimaru 』

2010年05月27日 | 音楽
 劇団四季退団以来、映画『時をかける少女』に出演されたり舞台以外の活動もスタートされた石丸幹二さん。今度はデビュー20周年にして初のソロアルバム、しかも2枚組!!ということで予約までして発売を楽しみに待っていました。ちなみに初回限定仕様(フォトブック付)で(笑)


Disk1
1. 名もなき星になる日まで~別れの曲    2. 恋の予感
3. キャラヴァーン    4. アヴェ・マリア featuring 宮本笑里
5. 記憶の旋律(les memoires de chopin)    6. ハナミズキ
7. 7つの水仙(最高の贈り物)   8. 海へ来なさい
9. Jacaranda‐ジャカランダ‐    10. 黒いワシ
11. 役者(Le Comedien)   12. 緑の風薫る地へ(ダニー・ボーイ/星の世界)
Disk2
1. 時が来た(ミュージカル「ジキル&ハイド」より)   2. そばにいて(映画「魔法にかけられて」より)
3. 春の唄(ミュージカル「ニュー・ブレイン」より)  4. セイリング(ミュージカル「ニュー・ブレイン」より)
5. スマイル(映画「モダン・タイムス」より)  6. 風のささやき(映画「華麗なる賭け」より)
7. フィニシング・ザ・ハット(ミュージカル「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ」より)
8. サンデー(ミュージカル「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ」より)
9. ソー・イン・ラヴ duet with 一路真輝(ミュージカル「キス・ミー、ケイト」より)
10. ダンス・エスメラルダ(ミュージカル「ノートル=ダム・ドゥ・パリ」より)
11. ミュージック・オブ・ザ・ナイト(映画「オペラ座の怪人」より)


 DISC1は、クラシック曲に歌詞をつけた曲やカバー曲が中心。DISC2は映画やミュージカルの曲を収録。過ぎ去ったことを振り返るのは仕方ないですが、やっぱり私にとっては石丸さんは『オペラ座の怪人』の貴公子ラウル(笑)しかーし、このアルバムではファントムの歌う「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」が収録されています。確か、以前ファントムに挑戦したいということをおっしゃっていたような・・・?!四季の浅利氏の訳詞ではないので、歌詞は四季バージョンとは違いますが、うん素敵なミュージック・オブ・ザ・ナイトです♪ファントムと石丸さんって結びつかないけど、台詞部分の声とかなかなか渋くて・・・う~ん男前な顔が生かされない役だけど(これってある意味損かもねー・・・)、これは石丸ファントムも見てみたかったなあ~なんて思ってしまいました。

 また、ゲストの宮本笑里さんのヴァイオリンも素敵でしたし、一路さんとのデュエットも大人な感じが素敵でした。退団後の石丸さんの舞台は観ていないので、久しぶりに石丸さんの歌声を楽しめることができました。どれも素敵だけど、やっぱりミュージカルナンバーがしっくりくるかな~。

 ところで、同じく劇団四季出身で今度石丸さんと同じ役にキャスティングされている、Y口Y一郎さん・・・頑なにこういった類のCDというか舞台以外で歌おうとしませんが・・・CD出してくれないかしらん・・・(^^;。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エクスカリバー)
2010-05-27 23:33:22
宮本笑里ちゃんとのコラボ、気になります。
「アヴェ・マリア」は誰の「アヴェ・マリア」?

あと、『レベッカ』のCD買いました。
あのお方って、歌唱力に定評のある人なんですか・・・?(苦笑)
返信する
Unknown (はぎお)
2010-05-28 19:57:54
こんにちは。
先ほど、アルバム発売をアマゾンで知りました(^_^;)
聞きたいですね~♪
石丸さんは四季時代、あまり生歌を聞いていません(「壁抜け男」「アンデルセン」くらい)。
ぜひ聞いてみたい!ジキハイどんな感じだろう・・・
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2010-05-29 22:32:17
★エクスカリバーさん
「アヴェ・マリア」はカッチーニのです。
石丸さん、確か今度グノーの方も歌うような・・・?!
宮本笑里さんのヴァイオリンも素敵ですね♪

『レベッカ』は見ていませんが・・・
歌にもよるのかしら・・・?
演技はいろいろ言われていますが、歌はいいと思うんだけどなー(^^;


★はぎおさん
ぜひぜひ~♪オススメです!
私も四季時代はタイミングもありますし、見たくても見られなかった美女と野獣もあります・・・
あ、「壁抜け男」は私も見ていますよん♪
でも「アンデルセン」は見ていますが・・・残念ながら別の人(^^;<石丸さん在団期間中です・・・)
返信する
何故? (kokeobasan)
2010-06-01 15:14:18
何故のY口さんは出さないのか・・・・
うんうん

私も気になるところです。
あの歌唱力は天が与えたのでしょうか。

三木先生のもとでレッスンを受けたんですよね。
返信する
希望!! (みゆみゆ@管理人)
2010-06-01 22:23:40
★kokeobasanさん
そうですよね~~~
CDでたら絶対に買うのに~~。
きっと何かのポリシーがあるんでしょうね。

三木たかしさんのところでレッスンというのは何かでおっしゃっていましたよね。
最近お亡くなりになられた三木先生は四季のオリジナルミュージカルを作曲されてますから、そういうので四季を受けたのでしたっけ?
しかも踊れないのに「コーラスライン」の(^^;
返信する

コメントを投稿