みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

富士川からの富士山

2013年01月21日 | 写真~富士山
 昨日は、よく晴れていて、富士山もとても綺麗に見えました!!あまりにも綺麗なので、移動中の電車の車窓から。よく新幹線と富士山の映像や写真などは、富士川の橋を通過しているところですが、それだけのことはあって、ここからの富士山ちょうどシンメトリーに見えて本当に綺麗に見えますね。これは、新幹線ではなく在来線ですが、橋を渡りきったあたりで撮ってみました。

 富士山って、円錐型ですのでどこから見ても同じと思うかもしれませんが、やっぱり場所によって見え方が全然違います。宝永山火口や宝永山が見えるか、富士側には大沢崩れ、東西で若干ちがう傾斜角度、そして一緒に見える景色も。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆丼)
2013-01-22 12:47:26
近年の富士山
白い部分が少ないように思うことがありますが、日常的に見える方からするとどうなんでしょう?

私は今でも、噴火が近いから富士山測候所から人を引き上げたと思ってる


余談ですが、☆丼地方には電車ありません
アニメのキャラ描いた車両は時々見かけます
※ググってくだされ(笑)
返信する
綺麗です。 (kokeobasan)
2013-01-22 17:34:02
富士山

本当に車中からとか遠くからしか眺めたことありませんが
綺麗な姿ですよね。
日本一のお山です。


ところで私映画「レミゼ」にすっかりはまってしまいました。
4回も観に行きました。毎週水曜日って感じです。

もうそろそろ富山では終わりみたいなのでなんとかもう一度行きたいと思っています。
ヒュー様にしびれています。
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2013-01-22 20:10:34
★ ☆丼さん
富士山は、昨年は確実に雪が少ないと思いました!
昨年の今頃になって、ようやく白くなったというか・・・
今年は昨年より早く白くなったかな・・・

私自身は、近隣ですが、山の下のほうは見えないので、
なんともいえませんが・・

湧き水や、氷穴などの異常が増えてきたらアウトですかねぇ。。。
たまに富士山の周りで地震が起こるとドキッとしてしまいます。
返信する
Unknown (みゆみゆ@管理人)
2013-01-22 20:16:28
★kokeobasanさん
高さだけでなく、姿も美しい、というのがポイントですよね!
富士山の近くに住んでいますが、
やはり場所によって、全然違うので、
よく見えると、うれしくなります(笑)

すっかりレミゼというかヒュー様にはまっていらっしゃいますね!!!
あれは、よくできていましたね!!(^^)
返信する

コメントを投稿