みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『羽衣』 序之舞も破之舞も!

2010年09月19日 | お稽古
 今日は久しぶりのお稽古です。今日も『羽衣』をじっくりとみていただく。今回は途中に破之舞が入るパターンのお稽古です。サシからやると長くなるし、クセはもう何回もやっているので、序之舞に入るところからみていただきました。

 序之舞はやはり難しいけれど、中身よりもやはり序之舞に入るところが一番難しい・・・間も雰囲気も。音も掛け声も・・・。
 破之舞はそれ自体は短いのですが、その前後の繋ぎがつまずいてしまいました。破之舞は今日が初めてということですし、もう一度お稽古になります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統芸能 (kokeobasan)
2010-09-21 20:35:19
やはり難しいけど
大事なのは「間」でしょうかね。

コミとか、タメとか・・・・・

日本人独特の感が必要ですよね。
返信する
間が命! (みゆみゆ@管理人)
2010-09-22 21:53:50
★kokeobasanさん
「間」は難しいですが、お互いの「間」がぴたっと合ったときほど気持ちいいものはありませんし、楽しいときでしょうか。

「間抜け」にならないように気をつけないといけませんね・・・

長い間男性が作ってきたものなんだな・・ということを感じることもありますが、工夫してがんばろうと思います。
返信する

コメントを投稿