みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

ハナトラノオとカイトラノオ

2010年09月18日 | 写真~風景・植物
 日中はまだまだ暑い日が続くけれど、それでも虫の声などに秋を感じるようになりましたね~。先日、家に咲いていたこの花の名前を知りました。最近咲き始めて可愛いな~と思ったのですが、名前を知らず・・・祖母に訊いてみたらハナトラノオという名前でした。なんでも花が咲いた状態が、虎の尾みたいだからということです。これだとまだ尾かどうかは微妙ですが、なるほどそんな感じもしますよね。

 さて、ウチにはもう一つ虎の尾(?)があります。↓のコレです(笑)



 タイトルに「?」と思った方もいらっしゃると思いますが、こちらがカイトラノオ(笑)です(笑)
 カイトラ=甲斐虎。虎毛が特徴的である甲斐犬の別名です。残念ながらうちの犬はあまり虎毛が強く出ていないのだけれど・・・。特徴は動きます。特に食べ物を見ると、激しく動きます。最近なんだか茶色く色が変化してきました。扱い方によっては、うなり声が聞こえてくるという大変危険なものです(笑)

 本当は・・・ハナトラノオと画像のような状態時のカイトラノオを一緒に収めたかったのですが・・・無理でした(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBコメありがとうございました~ (SOAR)
2010-09-19 11:06:35
ハナトラノオ、こういう状態のほうが美しくまたかわいらしいですよね。
私の撮ったのは時期が遅すぎました~。
こちらこそありがとうございます~ (みゆみゆ@管理人)
2010-09-19 23:15:39
★SOARさん
意外とこの花ってよそで見かけますよね。
この一角はハナトラノオ群生地区(笑)になっています(^^;
これからもっとモコモコになるのかな?!
カイトラノオ (あいらぶけろちゃん)
2010-09-24 10:36:03
ケロ2がこの写真見て「かわいい~、かわいい~」と大騒ぎでした。
紅ちゃん 見に行きたいとも。
ありがとうございます(^^; (みゆみゆ@管理人)
2010-09-25 20:47:18
★あいらぶけろちゃんさん
ありがとうございます(^^)
尻尾が喜んで揺れているのを見るのはかわいいですよ。
ケロ2ちゃんによろしくです!!

コメントを投稿