goo blog サービス終了のお知らせ 

みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『テルマエ・ロマエ (Ⅰ)』

2010年04月09日 | 本・マンガ
ヤマザキマリ/著

 最近評判のマンガを読んでみました。はい、これは確かに面白い!!

 タイトルの『テルマエ・ロマエ』とは「ローマの大衆浴場」という意味。その古代ローマ時代の風呂限定設計士ルシウスが、ある日、古代ローマの風呂場から現代日本の風呂場を行き来できるようになってしまった!!タイムスリップした先々の日本の風呂場(銭湯、露天風呂など)の技術やアイディア、サービスなどを取り入れ(パクり)人気設計士になるルシウス。皇帝からも浴場設計の依頼がくるようになる・・・。

 改めて考えると、日本人のお風呂好きは世界でも独特なのでしょうね。私は毎日浴槽にちゃんつ浸からないとだめなタイプなので、シャワーのみなんて絶対ありえないんです!!(笑)この古代ローマ人じゃなくても、外国の人なら日本のお風呂(家庭用、銭湯、温泉も)を不思議がるんだろうな~。

 「ローマ、風呂&わが愛」というコラムもなかなか興味深く、歴史の勉強にもなります。

 そういえば、ローマの公衆浴場といえば「カラカラ浴場」が思い浮かびます。それを知った高校時代私はこう思いました。「風呂場なのにカラカラ・・・(笑)」←さむっ!(^^;。それはともかく、お風呂で繋がる古代ローマと日本という設定はかなり面白いです!!

 これネタが続くのか少し心配ですが・・・あとは入浴剤、ジャグジーとかどうだろう?と思ったり・・・(笑)

『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』

2010年04月09日 | 本・マンガ
万城目学/著

 万城目氏の最新作を読みました。(『プリンセス・トヨトミ』は未読ですが。)とても読みやすく、さらっと1時間くらいで読了。奇想天外だけど歴史や史跡に関するネタなどがちりばめられているのが万城目ワールドの特徴ですが、これはファンタジーではありますが今までのものよりも奇想天外度は少ないでしょうか。
 小学校1年生になったばかりの、かのこちゃん。外国語を話す猫のマドレーヌ夫人。とあらすじに書いてあるので、てっきりかのこちゃんとマドレーヌ夫人が会話できるのかと思ったら違いました。かのこちゃん一家と周りの人たちの普通のようで、ちょっと不思議な日常生活・・・。なんだかとても優しいお話しでした。
 特に犬や猫を飼っている人はウルウルきてしまうところもあるので、電車の中などで読まないようにしましょう。(経験者は語る。)老犬・玄三郎と猫・マドレーヌの種を超えた夫婦の愛情には感動します。

 そして、かのこちゃんの名前の由来のエピソードでは、万城目ファンなら絶対に「かのこちゃんのお父さんは!!!」と思うはずです。

 くすっと笑えるところもあれば、ほっこり心が温かくなる・・・。そんな素敵なお話しでした。