みやちゃん日記

気侭に書き込みます。

こごみの天ぷら

2009年04月22日 | Weblog

 先日妹が持ってきてくれたこごみを昨夜はマヨネーズ和えにし

今夜はサツマイモとこごみの天ぷらにした。

昔から生えていたのだろうがこごみを知ったのは7年前で

あくの無い割とおいしいものだということをしった。

昨年から蕨狩りや山菜刈りに行けなくなっているので

妹とその上の妹で私に気使って毎年沢山持ってきてくれる。

私が弟妹たちの面倒をよく見たことを今妹たちがこんな

体になった私に気使って大切に思ってくれる。

私は義理で面倒見たことなど一度も無かった。どの弟妹も

可愛くて面倒見てきていたのに人柄を比較したら物事に

感謝できる私の何倍もいい人柄だと自慢の妹たちである。

 

夫は天ぷらを食べてぜんまいって天ぷらにしたらおいしいねと

いうからこれぜんまいではなくこごみって言うのだといったら

毎年食べていたのに今年初めて気が付いたようだった。

 

きょう3:半に予約を入れてあった眼科の時間が気になって

一日そのことに気を取られていた。

診察を済ませて薬をいただいてきた。4~5日つけたらあとは

変わったことがない限り来なくて良いとのことだった。

問診表を書き入れてといわれたが薬にしても病気にしても

余りにも沢山で覚えていないくらいこれからは癌であっても

MRI を取れないので精密検査は出来ないので

なるようにしかならない。

それは覚悟しているのだが変わった病院へ行くとあの

問診表を書かされるのがとても面倒で書きたくない。

 

今年も山菜を食べられたので幸せである。蕨は今度

もって来てくれたとき食べられる。この間のはどんぶりに

いっぱいでも一人で食べるといっていた方に全部上げた。

この次のは我が家でも食べたいと思っている。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こごみも・・・ (kaach)
2009-04-23 17:56:51
私はこごみはごま和えがすきです。
今日はカタハの初物をバター炒めで食べました。
まだ高いので敬遠してますが"蕨”なんといても生姜をかけて三杯酢。
あ~~よだれが出てきます。
返信する

コメントを投稿