みやちゃん日記

気侭に書き込みます。

浪費家

2011年05月29日 | Weblog
 今日も雨である。アルファー米の松茸ご飯をかってあったのを
昨日炊いたが、ご飯が足りたので今日になって食べた。
松茸の香りは全然しない。
でも味が付いているからまあ美味しかった。赤飯もかってあるが
私が好きなだけで夫はご飯が足りないときだけ「炊くまっし」という。
お人さんにあげたりして数にしたら相当たくさんかった。
私はおおど買いする癖があって何でもそうだが、買い物が
荒いと反省している。
子供の頃お祭りにお呼ばれに行って祖母から1円行った先の
おばあちゃんから1円、おばちゃんから50銭いただいて
それを全部使ってきて祖母に叱られた記憶があるが
子供からの癖が直らないようだ。
その頃は30銭か50銭ぐらいしか持って行かないのに
「少しは残してくる物だ」と叱られたのである。
夫は堅実な人なのに時々私と結婚していなかったらもっと
お金持ちになっていただろうなあ、と思うことがある。
夫に申し訳ない。でもつい!

最近ベッドを変えたいのだが、駄目だろうなあ
体が痛くて一晩中眠れない。
だから家にいる日は炬燵で眠ってばかりいる。
今、目が覚めて3時なのに寝惚けている。夫も今日は
出掛けないで寝ている。お互いこんな日を送っていたら
呆けてしまいそう!でも外は心が奈落の底へ引き込まれそうな
何となく淋しい音で朝から雨が降り続いている。
台風はこちらに来ないようだから台風の影響も
有るのかも知れない。いずれにしても淋しい!
今日はある物で晩ご飯を食べることにする。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルファ米は (kaach)
2011-05-31 00:26:02
アルファ米は随分いろいろな種類があるのですね。
マツタケのアルファ米だなんて良いですねぇ
それにびっくりするほど簡単なんですね。

ほんのしばらくでも、寝ぼけるくらいに熟睡できると少しは楽ですね。
お大事に。
返信する

コメントを投稿