みやちゃん日記

気侭に書き込みます。

体を鍛える。

2008年03月20日 | Weblog

 今日は祭日だったが、ケアセンターはお休みでは

なかった。何時ものように朝9時過ぎにお迎えに

来てくださった。

我々の育った時代は殆どの方が苦労をして食べるために

働かされた時代だった。いろいろの方がこうだった。

ああだったと話される。体がまだ完全に生育していない者が

重労働を余儀なくさせられた。

そのため腰や膝などとても辛そうに体をかたげて歩く方

そんな方が沢山来ておられる。

痴呆の方は殆どいなくてそんな辛い体でも無理の

かからない体操をされたりして帰られる。

鍛えるというほどの無理は出来ないが、家にいて痛いからと

何にもしないでいたらだんだん悪くなることは目に見えている。

私もそう思ったから行きだしたのだが、鍛えるなどと

大げさなことも出来なくてもやはり皆さんに釣られて

体を動かすことでほんのわずかでも鍛えられるのだと

思っている。どなたに聞いてもせめて今の状態で居たいと

思って通っているといわれる。

私も何がよくなったと言うほどではないが、それでも悪く

なっているところはあるにしてもきてて良かったと

思えるものがあってそれを支えに続けたいと思う。

私の場合心臓もあるのでなおのこと辛いのだと思うが

がんばるぞ~と思っている。

今日はエアロビックスをしておられる職員の方が

ご自分がされる前に黄色と赤の風船を落とさない

ゲームをしたが2個が一緒に来たりして汗をかいてきた。

家にいても汗をかくことなどないのでこれも良いかと

思って帰ってきた。

 

今日は若い時沢山給料をもらって居られたそうで

沢山の年金を貰っているがそれを若い者が

足目にすることが情けないと今の生活を目いっぱい

話されて聞いてもらってすっきりしたとお礼を言われた。

誰でも口説きたいことがあっても胸にしまって生きて

いるのだと思うが、そんなボランティア ささやかでも

役に立って生きたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝日も (kaach)
2008-03-21 17:58:22
やはり週単位で予定を組む方は祝日といえどもケアしてほしいのでしょうね。

それにしてもケアセンターは、行くだけでも刺激になりますね。

色々な方と触れあってそこで”お話を聴いてあげる”と言う事も大切なことではないでしょうか。
せっかく沢山学んで来られたのですから…
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 18:28:46
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/OS5yMRCv.html
返信する

コメントを投稿