みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

評論家にはなりたくないのだが、また論じてしまった。。

2011-04-08 22:04:22 | ちょっと論じる
明後日お花見に行ってくるんだ。
今日の風、明日の雨で散らないといいけど。。

昨年は花火大会も船上から見せていただいた。
・・が、今年は相次ぐ花火大会の中止で、それも無理そうだな。

ニュースの記事などを読むと、被災者に配慮した自粛という意味ももちろんあるが、
節電に伴い観客の安全が確保できないから、という理由も大きいみたいですね。

個人的には、「ならば納得」って感じ。


人の感情は色々あるので難しいことですが、
昨日の小林サッチャンの被災地訪問なんて、みんな喜んでいたように見えた。
ド派手なサッチャンがキラッキラに描かれたトラックで来て、ご本人は恐縮しきって
いたけれど、市長さんはニッコニコで「この衣装できてくれればよかったのに」って
言ってくれていた。

そういう人たちにとっては、「自粛」っていう名目で笑ったり楽しんだりする機会が
遠のいてしまうことは、逆に残念なことなのではないだろうか。
と、思ってしまったりする。


「自粛」という名目でCM放映を慎んでいる企業さんも、まだそこそこいらっしゃる。
弊社も・・・。

そんな中、とっても素敵なCMが始まった。

サントリーの特別CM

同社と関わりのあるタレントさんが、
(私が広告代理店さんから聞いた話では)ノーギャラで、
「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」を歌い上げてくださった。

しかも、(私が広告代理店さんから聞いた話では、)サントリーさん自身、
企業クレジットを入れるつもりは本当はなかったらしい。
でも、企業が放映するCMの規定だか何だかの都合上、そういうワケには
いかなかったらしい。(ごめんなさい、裏付けを示せない、全て伝聞です。。)

もともとサントリーファンだった私。
このCMを見ただけで感動しましたが、
ホームページに添えられた想いや、広告代理店さんからの裏話を聞いて、
さらに感動ですよ。

CM放映を控えたり、文字と声だけの紙芝居みたいな暗い案内映像を作って
自粛の風潮に従うのは決して間違いとは言われないと思う。

でも、他の人に倣うことなく、色んなことを自分なりに考え、
自分なりにその想いを具現化することは、もっともっと素敵なんだと思う。

ACの文句言ったりギャーギャーいうヒマがあったら
こういう素敵なCMを見つけてほしいのよねぇ。。


原発についてもサ、不安になったり危険だと思う気持ちは分かります。
でも、この前まで無関心で無知だった人が、あまりにも簡単に
アンチ原発に転じる姿は、ちょっと理解できない。
それが本当に自分の考えなのか、ちょっと知的そうで大胆なヒトの考えに
ノセられてるだけなのか、自分のアタマで考えて欲しいなぁ・・・。
反対するなら代案出せよ、って感じ。

そんな中、「原発反対ではなくて、どうすれば原発が必要ない生活ができるか」
ということを考えるという趣旨での「原発をなくす会」ってのが
あるという話を目にした。
前向きで、素敵な発想だと思った。


自粛ばっかしてても、批難批判ばっかしてても、復興への道のりが長くなるだけだ。
気持ちを前向きにして、経済回そうぜ!


・・・・って考えを、最近は結構色んな人が持つようになってくれているのも、
嬉しいことなんだけどね。