徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

ゆるゆると・・

2009年11月13日 | サバイバル in America
自分の時間を作ろうと、英語のレッスンを減らしてたので、少々時間が出来た昨今。最近は、読書と映画(DVD)観賞に時間を費やしております。
ラッキーな事に、アパートのマネージメントオフィスで、いくつか無料でレンタルDVDを提供してくれているし、図書館でも有料ではありますがDVDを借りる事が出来ます。最近では、めっきりレンタルDVDのBluckbusterには行かなくなってしまいましたね。

最近見た映画では、「Eternal Sunshine of the Spotless Mind」「Hancock」が面白かったです。
きちんと内容を把握しながら見ないと分からなくなっちゃうような難しい映画は、キャプションで単語を拾って、辞書で調べながら見なければいけなくなるので、すっごく時間がかかります。もちろん、"日本語で"、あらすじなどを下調べしてから見たりします。それでも、どうして見みたい映画は、時間をかけて見ますね。
そんな努力をしてまで、映画を見る私って…と、ふと情けなく思ったりして。

本は、うめちゃんお勧めの「私の中のあなた」は、考えさせられるものがありました。
東野圭吾氏や村上春樹氏の小説をこれからは読みたいかなぁ~。

それから、「ハリーポッター」シリーズも、読み返したりしてみました。
と言うのも、しばらく前から話題になっている「Twilight」の主人公ロバート君をどこかで見た…とおもつて居たら、彼はハリーポッターの「炎のゴブレット」に出ていたのですね。今更ですが…。「Twilight」って、ホラーっぽいでしょ。怖いのは苦手なので、見てないんですよ。
でも、ロバート青年は、かっこいい~と思い、また「炎のゴブレット」を見たのがきっかけで、「ハリーポッター」を読み返しています。とは言っても、五作目の「不死鳥の騎士団」までは持っているDVDを見たのですが…。
なんだかんだ言っても、良く出来た物語だと思います。ただ、小学生の時に「賢者の石」を読み始めた我が家の長女の年齢の子が、既に大学生で20代になってしまっているので、タイミングが合わず、途中で飽きてしまった人も居るのでしょうけれど。
ハリーポッターも本は完結しましたが、映画はあと一本残っていますよね。マクゴナガル先生役のマギー・スミスさんがお元気なうちに仕上げて欲しいです。彼女はもうすぐ75才になりますが、リンとしていて私の好きな女優さんの一人です。

さて、まだまだ借りてきた映画は山積みになっているので、がんばって見ましょうかぁ~。
こんなにゆるゆるとした時間を過ごせるのも、今のうちですよね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精神の栄養 (うのっち)
2009-11-13 04:57:59
ゆとりってーのは、精神の栄養補給ができるよね。

映画や本…私も読書してるわ~。昨日は映画も見たぞ!(でも、見ながら体のマッサージを欠かさないけど…(^^ゞ)
人が貸してくれたのでね…。サウンドオブミュージックって、えらく昔の映画だけどね。
返信する
芸術の秋ですねぇ (ume)
2009-11-13 05:10:18
DVD鑑賞に読書、秋にぴったりですね!
村上春樹は、大体持ってるんだけど、なべっちの実家におきっ放しだわ。。。
「IQ84」なら今あるけど、完結してないから、2巻まで読んでも、すっきりしないの。。
早く続きが知りたい。
2巻まで良かったら、お貸しします。
返信する
うのっちさんへ (Miwa)
2009-11-13 11:05:21
小学校一年の時の担任の先生が、「読書は心の栄養」っていってたのをいまだに覚えてる。あっという間に時は流れ、栄養補給が今ごろになりましたが。
うのっちの読書量も半端じゃないよねぇ。

「サウンドオブミュージック」名作じゃん! ジュリーアンドリューも尊敬すべき女優さんだよね。品があって素敵です。いまだに活躍してるし。「サウンドオブミュージック」で、オードリーヘップバーンとアカデミーを競って勝ったのよね。
返信する
umeちゃんへ (Miwa)
2009-11-13 11:08:55
秋にぴったりでしょ。 読書の秋、文学"少女"だよねぇ~。

村上春樹は、むかぁ~しの「ダンス・ダンス・ダンス」と「ノルウェーの森」しか読んだ事ないの。「IQ84」はこちらで持っている人が居るので、借してもらう予定です。ありがとう。でも、完結しないのね…。
今日から「隆盛の絆」読み始めた所。でも、ドラマを咲きに見ちゃってるので、そのイメージがぬぐい去れない。
返信する
Unknown (nanae)
2009-11-13 18:16:12
Miwaさん、Twilightはラブストーリーですよ!

怖くないです!ロバートステキ~~~!!!
キャー!!!!!です。
返信する
たしかどっさり (fire house)
2009-11-13 18:43:27
こちらに初コメントです
PENNの図書館に日本の文献がかなり幅広い分野であって,現代小説もたしかどっさりありましたよ。村上春樹も全集(かな?)みたいのを借りてきて読んでました~
「ノルウェイの森」が映画化されるようですよ。僕は松ケンです

返信する
mnanaeちゃんへ (Miwa)
2009-11-13 23:32:05
Twilightがラブストーリーと言うのは聞いてるけど、彼版バイヤーだよね。おまけに、今回の映画は、狼男もでる? 次はフランケン??? 
ロバートくん、カッコいいから見たいんだけど、夜眠れなくなるのよねぇ・・・。
でも、nanaeちゃんが進めてくれるなら、見よう・…かな
返信する
fire houseさんへ (Miwa)
2009-11-13 23:38:45
初めまして。
Pennの図書館に、そんなに沢山日本語のものがあるんですかぁ~ Pennにお邪魔するチャンスでもあるし、利用してみようかな。
「ノルウェイの森」映画化されるんですね。松ケンって、サンバのおじさんかと思ってしまいました。
返信する
Unknown (nanae)
2009-11-20 13:05:22
フランケン?笑

そーそー、狼男もかっこいいんですよ~~~~笑

狼男が出てきた2巻でちょっと興ざめしたところもあるのですが、4巻で私的にはちょっと盛り返し、ラストは、「え、スターウォーズ?」って感じで、登場人物が多すぎて滑ったエンディングでした。

私はラブストーリーが読みたいがためだけに読んだ本です。ぜんぜん怖くなかったと思うんですけど(先が読みたくて夜眠れなくなりましたが笑)

ぜひ!映画見てからだとさらっと読めてしまう本だと思いま~す!
返信する
nanaeちゃんへ (Miwa)
2009-11-20 22:02:31
いえいえ、"例の"写真を思い出しちゃった。
「版バイヤー」→「バンパイヤー」 解読してくれました?

そっかぁ~、Twilightは英語で読んだの? 英語はなぁ…
スターウェーズなの??? え~、興味深々じゃん
返信する