ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

今の巣です

2011-12-30 17:08:20 | 飼育日記

昨日、完全武装で巣箱の掃除をしたとき、巣の写真を撮りました。

左が南です。ミツバチが全体的に南にかたまっている様子がわかります。

(フラッシュをたいていないので、写真が暗くしか写りません。

そこで、コントラストを調整をしたので、画面が黄色くなっています)

まあまあ大きな群になっていますが、

ミツバチが多いと餌となる蜜もたくさん必要なのだろうと、

それはそれで、心配です。

巣箱の掃除を半分すませたところで、表に回ってみたら、

門番が徒党を組んでいる感じだったので、掃除は中止しました。

最前線の6匹は、ちょっと迫力あります。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョットだけよ! (柴とみつばち)
2011-12-31 09:41:41
スカートの中を覗き込んで撮影するのは犯罪です。見つかったら処罰されます。蜂さんもさぞかし怒っていることでしょう。
返信する
完全武装 (m3776)
2011-12-31 09:58:00
naoさんおはよう!♪
今の時期は完全武装が正解です。
私の友人も巣屑の掃除が、危なくて満足に出来ないと言っていました。
私もつい先日巣屑掃除をしましたが、猛烈に襲って来ます。
もしも無防備だったとしたら、逃げる暇など無いと思います。
夏の頃とは全く違います。

巣箱の中の様子、素晴らしいですね~!
よほどの事が無い限りは、越冬は問題ないと思います。♪

良い年を迎えて下さい。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2011-12-31 15:28:59
凄い蜂の数ですね!!!
蜂さんの態度で気持ちが読めるのですね。
素晴らしい!
返信する
柴とみつばちさんへ (nao)
2012-01-01 19:59:19
そうですね。
だから、余程気を付けました。
ハチさんが起こらないうちに退散しました。

今年もよろしくお願いします。
返信する
m3776さん あけましておめでとうございます (nao)
2012-01-01 20:01:15
m3776さん、あけましておめでとうございます。

今日も寒かったです。
寒い!という気持ちが自分が寒いのではなく、ハチは寒いだろうなというふうに感じます。

でも、彼女たちは、それも織り込み済みで暮らしているんですよね。
返信する
コウリンタンポポさん何匹でしょうね? (nao)
2012-01-01 20:06:25
何匹くらいいるのでしょうかね?
ニホンミツバチは1群5000匹~20000匹と言われているので、1万5千はいるのではないかなと思います。

みんなで頑張って越冬してね!
返信する

コメントを投稿