ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

里山群 自宅に移動しました

2012-07-18 20:12:36 | 里山のニホンミツバチ

春に里山で捕獲した群。そのうちの小さい方の群を昨日、自宅へ移動させました。

昨日は梅雨あけで、36度の猛暑日。

暑さと振動で巣が落ちないように、朝から巣箱の天井に保冷剤を置いて、冷やしておきました。

日が落ちて、涼しくなってから移動。

移動中も車の冷房を最大にして、巣箱の周りに保冷剤をまいて、ゆっくりゆっくり移動しました。

約30分で移動完了。

すだれで屋根を作って、熱烈歓迎しました。

夕方、見たときは、もう、しっかり慣れていました。

 

ところで、10日ほど前に書いた 巣箱の節穴。

思ったようには飛びませんでした。

「この穴、あぁ~~~に」と観察している様子です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新天地 (m3776)
2012-07-18 20:59:03
この群れは、これからここの新天地で巣作りをするのですね!♪ 楽しみですね~!♪
この時期ですから運搬に気を使った様子が解ります。 運搬成功おめでとう!♪
これから節穴も喜んで使うのではないかな!?
現在庭には3群かな?♪(^0_0^)
梅雨が明けてこれから暑い日が続くかも?
お身体大切に、暑中見舞い申し揚げます。
   
返信する
3群です (nao)
2012-07-19 05:52:01
m3776さん、うちの養蜂事情をよくわかってくださっています。
3群になりました。
本当に暑い日が続きますね。
暑さのための巣落ちの情報がいくつか入ってきました。
やはり、夏の暑さのしのぎ方を工夫することが大切ですよね。
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2012-07-19 19:05:33
夏の暑い時期に巣を移動したら、巣落ちの危険性がありますね。家の蜂は小さなアルミ線を巣落ち棒にしているので、すぐに巣落ちするかもしれませんね。蜜源が少ないので、山にもって行こうかと考えていました。1群は家においておきます。今年はスズメ蜂にやられないようにしなくちゃ。大量のスズメ蜂がきたらこわいですよ。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-07-19 19:34:01
以前、庭うちの巣を何Mか移動しただけで元の巣の有った場所を経由して現巣に戻っていると書かれてましたが、距離が離れれば元の巣を探すことはないのですか?

梅雨明けになると暑さが一気に増します。
お身体お大切に!無知な質問攻めに疲れませんように(*^_^*)
返信する
ふくちゃんさん、仕方なくの移動なのです (nao)
2012-07-19 23:42:00
里山の置き場所で工事があるため、こんな猛暑の中、どうしても移動しないといけなかったんです。
慎重の上にも慎重に、実行しました。

やはり少し巣落ちしました。
(あまり影響のない程度だと思います)

夏を越すことは一番たいへんな課題ですね。
暑さとスズメバチですね。
返信する
コウリンタンポポさん、その通りです!! (nao)
2012-07-19 23:45:26
ニホンミツバチは飛行範囲が1.5キロ~2キロと言われています。それで、直径の3キロ~4キロ以上離れると、前のところへは行かないのだそうです。(西洋ミツバチは行動半径がもう少し大きい。巣箱をトラックに載せて、移動養蜂ができるのは、一定以上離れると移動が可能だからですね。)
返信する

コメントを投稿