ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

みつろう 作りました

2012-06-25 23:15:25 | 採蜜

先月に採蜜したのこりの巣でみつろうを作りました。

今回は前回、前々回より、うまくいきました。1回で結構きれいなみつろうになったのです。

このゴミネットに巣くずを入れて              

  

熱湯に入れてガスの火をつけて溶かしました。   前回はお湯をかけてからガスに火をつけた、ということが違う点。

 

結果だけからみると、上記左のやり方の方がよかったのだろうか。

鍋の中の湯を、水をはったバケツにいれるだけ。 結構 分厚いですよ。

 

 

コアジサイと

 

ウツギです。

 

どちらもミツバチはよく訪花するようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-06-26 19:49:53
ミツロウ上手くできたのですね!ミツロウ使って一層魅力的に輝いてください!
コアジサイ近くに咲いてるのですか?
良いですねー!!!
一昨年広島の吉和冠山と言う所で始めて見ました。感動しました。
今年は初見です。ありがとう(^o^)/
返信する
コアジサイは延暦寺で見ました (nao)
2012-06-26 20:46:14
コアジサイは比叡山延暦寺で見ました。
日曜日に行きましたが、なんだか遊んでばかりみたいなので、場所を書きませんでした(笑)
朱印を書いていただいた尼さんに、名前を聞いたら「ヤマアジサイ」と言われたのですが、以前にコウリンタンポポさんのブログでヤマアジサイは見ていたので、違うかなと思って調べました。
ほめていただけてうれしいです。
返信する
みつろう (ふくちゃん)
2012-06-27 09:33:22
蜜蝋作りましたか。使わない鍋を使わないと、なかなか蜜蝋が落ちません。台所ではできません。往生したことがあります。
返信する
結構うまいのですよ (nao)
2012-06-27 17:56:30
うちは、1段だけなので、このゴミネットに2袋です。
もちろん鍋も、バケツも専用のものです。
みつろうがべったりですものね。

台所を使い慣れている人がやるのと、そうでない人がやるのでは、違うのだと思います。
これまでに4回台所でやりましたが、全く失敗はありません。夫が手を出すと、1滴、2滴、ろうが落ちるたので、(私にしかられないように)ギャラリーに徹しています(笑)

「結構、簡単にできたね」というのが、ギャラリーの感想でした。
だいぶ手慣れてきました。
新聞紙を敷いておくのもコツですよ。
返信する

コメントを投稿