ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

スズメバチの巣 もらいました

2011-12-06 18:52:59 | スズメバチ

知り合いの生け垣にスズメバチの巣がありました。

コガタスズメバチでしょうか。

植木屋さんが、来ていらしたので、お願いしてもらってきました。

(でも、忘れてきてしまったので、もらった巣は後日アップしますね)

ちゃんと注意書きも貼ってあったのですよ。

それから、同じお宅のセンダンの木。春には、よい蜜源の木です。

今は、実がなっていますが、今年は、あまり実が多くありません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2011-12-06 21:35:47
センダンの木も蜜源なのですか?
私が良く通う川筋には何本か大木があります。
此処のは実が沢山付いていますので蜂さんがセッセと通ったのでしょうか?
色々考えると楽しくなりますね!
返信する
そうなんですよ (nao)
2011-12-07 07:16:03
あの涼しげな、花、蜜源です。
6月1日に書きました。↓

http://blog.goo.ne.jp/mitubachi88/e/19e1f2f4c6d4bca338254f66460bd70f

実になってからは、ヒヨドリ、ムクドリの「糞」の被害が大きいです。
センダン近くの電信柱の周りは、糞と実でいっぱいになります。
返信する

コメントを投稿