ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

引っ越し完了

2012-05-24 20:46:26 | 飼育日記

連休明けから、引っ越しをしていた分蜂群の巣箱。

数日前に、完了しました。

(クリックすると拡大)

赤い枠のところにあった巣箱を、木の右下まで移動しました。

ハチたちの飛行通路はいまだに、赤い枠のところを経由しています。

 

扇風行動をするハチの姿が大好きなのです。

いつも感心するのは、どうしてこんなに上手に等間隔で隊列を組めるのかということ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-05-25 21:40:51
綺麗に整列してますね!誰か音頭をとっているのでしょうか?

梵天と言うのは耳かきについている兎の毛で作られたふわふわの物
耳垢を耳かきで取った後梵天で耳穴を綺麗に掃除します。耳垢屑が全て出てバッチリ清潔になりますよ(^o^)/
返信する
梵天、わかりました。 (nao)
2012-05-25 21:59:55
ミツバチって本当に上手に整列するでしょ!
運動会で「並びなさい!」としかっている先生に見せたら、なんていうかしら(笑)

梵天、わかりました。インターネットでもなかなか出てきません。Wikipediaの「耳かき」の中に書いてありませしたよ。
あれで受粉させるのですね。
返信する
蜜蜂 (fukuchan)
2012-05-26 01:10:36
蜂がならんで扇風行動していますね。軍隊見たいにきれいに並んでいますね。蜂はおりこうさんです。柿で取れた蜜は最高といっていました。柿の花は短いんですよ。今から栗の木の花が咲きますよ。あんな小さな花に蜜蜂が寄るのがふしぎです。
返信する
ふくちゃんさん、コメントありがとう (nao)
2012-05-26 20:15:03
ふくちゃんさん、扇風行動をするミツバチはどうしてあんなに上手に並ぶのでしょうね。
柿の花に続いて、栗の花。
まだまだ蜜源は続きますね。
返信する

コメントを投稿