ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

くろ~い 冬のハチです

2012-11-10 23:03:04 | 飼育日記

今年は、夏の次に冬が来たような感じがします。

紅葉も例年より1週間ほど早いようです。

ユリノキも黄色から茶色へ。

よ~~く見ると、実も見えます。あれが落ちたら、タネを拾おうと思っています。

 

ミツバチさんも、冬の子になってきました。

くろ~いミツバチです。

 

(クリックで拡大)

まだまだ、黄色い花粉を付けてきますよ。

冬に向けて準備、準備。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒いですね! (m3776)
2012-11-11 12:47:38
確かに黒いですね! そろそろ冬越しモードになるのかな~!?
今はツワブキの黄色い花が咲いていると思いますが、この花が終る頃には、殆んどの花が終わりを迎えます。
替わって咲くのがさざんかかも?
暫らくはさざんかの蜜が、蜜源として貴重かも知れませんね!♪
返信する
スマートに変身ですね (コウリンタンポポ)
2012-11-11 18:25:17
スマートな蜂さんに変身しましたね。
お顔も精悍で凛々しい!!!
頼もしい蜂さん軍団ですね(^^ゞ
私のウオーキングコースのユリノキも美しく紅葉してます。
ユリノキの種どうするのですか?
フウの実を拾ってる方は手芸に使うと言ってましたが・・・
返信する
m3776さん、コメントありがとう (nao)
2012-11-11 20:05:51
黒くなりましたよね。
つわぶき、私も見ました。
サザンカはよい蜜源ですよね。
茶の木も咲いているでしょうか。
いよいよ、冬ややっていますね。
我が家は今日、こたつを出しました。
返信する
コウリンタンポポさん、蜜源植物にしようと思って (nao)
2012-11-11 20:07:38
ユリノキは、一番と言ってよいほど、よい蜜源植物です。
種をまくと100個に1個くらいは発芽するとのこと。
種をまいて、蜜源植物にしようかと。でも、うちの庭ではちょっと無理なのです。
大木になりますからね。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-11-12 19:40:56
もしかして蒔くのかな?と、思ってましたが・・・
夢は大きく持つものです。
お家の庭にユリノキ素敵です!!!
ヨーロッパのようです。良いナー(^^♪
返信する
夢は大きく! (nao)
2012-11-13 09:29:17
我が家の庭にユリノキが成長したら
それはすごいことですよね。
夢は大きくもちます!!
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2012-11-13 19:27:18
蜂が大変身して黒くなりましたね。たくさんの日光を浴びるためでしょうね。山の蜂がおおすずめはちに脅されて、ついに逃亡したらしいです。残念です。来年を楽しみにしていたのですが。山茶花は蜜源に良いのですか。知りませんでした。自宅群はダイダイ色、黄色、白色の花粉をつけて帰ってきます。
返信する
サザンカは、よい蜜源です (nao)
2012-11-13 23:22:14
「蜂から見た花の世界」によると、サザンカは晩秋から初冬にかけての良い蜜源と書いてあります。
ただ、あまり寒くなるとその蜜が固まってミツバチに、適さないようでs。鳥は、寒くても大丈夫のようです。

そろそろビワの花も咲きますね。
返信する

コメントを投稿