ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

里山設置 巣箱に2群目 入りました

2012-04-25 21:21:25 | 里山のニホンミツバチ

里山設置(キンリョウヘン付き)巣箱で、2度目の捕獲、できました。

 

2度目の捕獲群(里山B群)

23日(月) 午後  探索バチが飛んできました(2~3匹)

24日(火) 午前  探索バチがいなくなりました。(来るかな??)

        午後 1時半  分蜂群が入っていることを確認。

      今回は、1回目の群の1/3くらいの大きさです。

 

1度目の捕獲群(里山A群)の記録に追加

18日(水)11時半に最初の群が入りました。その後、「3時半くらいに、たくさんのミツバチが

キンリョウヘンに付いていた」と、見ていた人が教えてくださいました。

それで大きな群になったのかと思います。

 

我が家のドウダンツツジ(満天星)とアセビ(馬酔木)に マルハナバチがやってきました。

ブンブン、大きな音がしているけれど、花の中に隠れて、なかなか上手く写せません。

ドウダンツツジに 訪花  (写真はクリックすると大きくなります)

 

アセビにもやって来ました。

 

どちらも花がベル状で深いので、ミツバチは苦手のようです。

マルハナバチは長い舌で上手に吸っていました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里山巣箱2群目♪ (m3776)
2012-04-26 06:38:01
里山巣箱2群目捕獲congratulation♪♪\(*^▽^*)/
これがキンの威力ですね~!♪
群れが小さくなった? これって同じ場所からの分蜂? しかし今は蜜源が豊富なので大きく育つ事でしょう。
小さな群れから大きく育てる。 これがまた楽しいものです。♪
まだ自宅群も含めて、分蜂があるでしょう。
頑張って下さいね~!。♪
今日は此方は模様です。
返信する
キンリョウヘン、恐るべしですね (nao)
2012-04-26 21:21:31
キンリョウヘン、本当にすごいですね。

ミツバチが集まることも、さることながら、キンリョウヘンで捕獲すると、ミツバチが自分で巣箱にはいるので、分蜂板で「バサッ」と入れるのと違って、ミツバチが怒らないので、居つきますね。
去年は、捕獲しても2~3日で逃げられましたが今のところ、里山2群がちゃんと入っているのは、自分で歩いて入っていったからだと思います。

キンリョウヘンを分蜂時期に咲かせる力があったら、鬼に金棒ですよね。

返信する
蜜蜂 (fukuchan)
2012-04-26 22:15:55
2群目が入居してよかったですね。それほど大きくなかったですか。蜜がたくさんあるので、すぐ大群になりますよ。今日、山の置き箱に蜂が入っていると連絡ありましたので、行って見ました。キンリョウヘンを置いて2日めです。さすがきんりょうへんですね。やっと1群確保したので、今年はこれで十分です。初分蜂だとおもいます。
返信する
ふくちゃんさん、おめでとう!! (nao)
2012-04-27 08:41:44
分蜂捕獲おめでとうございます。
うれしいですね!!
本当に、幸運に感謝ですね。

これからも情報交換、よろしくお願いします。
楽しみです。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-04-27 20:56:13
2群目捕獲おめでとう御座います。
キンリョウヘンってフェロモン凄いのですね。
益々忙しくなりましたね。
蜂蜜食べ切れませんよ(^^♪
返信する
コウリンタンポポさん、応援ありがとう! (nao)
2012-04-27 21:34:54
コウリンタンポポさん、応援ありがとう!
キンリョウヘンというのは、ほんとにすごいですね。
びっくりです。
明日は、自宅で捕獲できますように!
返信する

コメントを投稿