ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

台風が来る

2011-07-19 20:52:15 | 飼育日記

台風が来ます。

中心気圧は960ヘクトパスカルで最大瞬間風速55メートル。大型で強い台風です。

風で巣箱が倒れないように、ロープで木にくくりつけました。

   第1群                    と    第2群

  

第1群は背が高くなっているので、要注意。

第2群は、昨日やっと箱に入ってくれたハチたち。台風では逃げようがないのでしょう。

しっかり給餌してあります。朝、入れた蜜はもうカラカラ。また給餌しました。

 

ところで、たまに、こんなハチをみかけます。

黄色い糸のようなものは、このハチのお尻からでています。

その先は、なぜか板にくっついていて、ハチがお尻から出たものにひっぱられている格好です。

ちょうど、先日先輩が来て、ハチの取り込みの最中でした。「これ、何ですか?」と聞いたら、

「ハチが針を刺して、産卵管が出てきたんだよ」と教えてくださいました。

は~ぁ、そうか、ということは、この板に針を刺した、ということ?

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びよよよ~~~~ん (春日井)
2011-07-20 00:24:55
私はあまり面倒をみないせいか、まだまだ、初心者のせいかはじめてみました!

自殺行為ですよねえ?

女王蜂がいるといいですね~~~。
ご飯もあげてるみたいなので、あとはしっかり新しい巣を作ってもらいましょう!!

ところで巣の中には幼虫はいましたか???
返信する
女王のこと (nao)
2011-07-20 08:58:44
そうなんです。
巣の中に幼虫がいなかったのです。
それも、女王の存在を疑う大きな理由です。
返信する
Unknown (春日井)
2011-07-20 12:52:41
え?!

無王群になってる可能性ってこと!?

怖いねえ。


うちも分蜂で女王に出て行かれ、新女王と入れ替わりがいつの間にか起こってるからびくびくです・・・。

本当に交尾をした女王がいるのか、
今週末くらいには再度、チェックしたほうがいいような状態です。
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2011-07-20 22:37:04
台風でかえららないように、頑丈にしていますね。北九州地域はほとんど、雨、風がなかったです。スムシの攻撃にさらされています。3日前、1群逃亡されました。近くの木にとまってくれればわかるのですがね。蜂も長い産卵管をもっているのですね。まるでスムシの親とおなじですね。
返信する
春日井さん、ふくちゃんさん、コメントありがとう (nao)
2011-07-20 23:31:24
春日井さん、無王の心配をしながらも、この子たちの命の限り、生きてくれるよう、本当は、どこかに女王がいてくれることを祈りながら、お世話しています。

ふくちゃんさん、ブログ拝見しました。
お互い大変な状況ですが、また、暑い日々をがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿