ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

やっと来ました。我が家の庭に。

2012-04-02 23:19:07 | 飼育日記

うちの庭の花には、ちっとも訪花しないので、とっても残念に思っていました。

梅に来たのも見たことがありません。

でも、やっと、来ました。我が家の庭の菜の花に!

飛んできました!

水菜の菜の花は花がとっても小さい。蜜も少ないのではないかしら。

 

ミツバチは頭を突っ込んで、一生懸命です。

 

また、うちの庭に来てね!すぐ、そこなんだから!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石に接写の達人♪ (m3776)
2012-04-03 06:35:29
naoさんgood morning !♪(*^m^*) ムフッ
流石に接写の達人ですね~!♪ 良く撮れていますよ~!♪
私も感じていますが、皆さん言ってますよ!
自分の家の花にはさっぱり訪花しないと・・・。
ミツバチもプライドがあって、あまり近いとこでは満足しないのかも?ですね~!(笑)
私の観察では天気が良い日ほど遠くに飛んで行く様に感じます。
悪天候の時には、遠くまで行かないで、近くで我慢する傾向がある様です。
面白い習性ですよね~!
何故かこの様な画像を拝見すると、気分はルンルンですね~!♪
私もミツバチになって花から花へ、飛んでみたいです。♪(^^; )
今日の天気はこんな感じかなぁ~!?
  
返信する
そうなんですか!? (nao)
2012-04-03 16:39:34
やっぱり、みなさんのところでも、自分の庭には来ないのですか?!
うちだけだと思っていました。
それに、この写真のミツバチだって、うちの子たちとは限りませんよね。
帰っていく様子をじ~とみているのですが、なかなか特定はできません。
以前、「来た!」と思ったら、セイヨウだったこともありますしね。

でも、とにかく、自分の家で見れたときは、うれしさもひとしおですね。
返信する

コメントを投稿