ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

キイロスズメバチ  アシナガバチ 増え始めました

2011-08-25 21:13:33 | スズメバチ

我が家の庭では、オオスズメバチは見たことがなく、キイロスズメバチがきます。

だんだん増えているようです。スズメバチトラップにたくさん入るようになりました。

前にも書きましたが、中のジュースは、CCレモン。ミツバチは1匹も入らないのでOKです。

タモでも捕まえます。                         これで、凍らせて、袋に入れときます。

  

 アシナガバチも増えてきました。

 

トラップにも近づいています。              

     あらあら、あなたも?ここには、入れないでしょ?

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメバチトラップ (m3776)
2011-08-26 18:34:30
こんばんは!
私も今日山にトラップを仕掛けてみました。
やはりスズメバチが多くなるのは毎年盆明けかもですね!
ついでに強力粘着ネズミ取りシートも仕掛けました。
さてどうなりますかね~!(笑)
返信する
トラップ (ふくちゃん)
2011-08-26 18:46:30
ペットボトルにブドウジュースを入れましたが、なかなかスズメ蜂がはいってくれません。スズメ蜂の探索蜂が来ているので、網で捕まえて、ふんずけました。巣門が大きいので、小さくして、スズメ蜂が入れないようにしなければなりませんね。
返信する
通り道があると聞きました (nao)
2011-08-27 21:37:17
m3776さん&ふくちゃんさん
ようこそ。
いよいよ、スズメバチの季節ですね。
気を抜かないように、しないといけません。

粘着シートで次々捕まえることができるのは、オオスズメバチで、キイロはそうはいかないと聞いたのですが、いかがですか?
事実、我が家で昨年キイロスズメバチを1匹粘着シートに付けておいたのですが、全くその効果はありませんでした。

それから、スズメバチは通り道があると聞きましたが、それはいかがでしょうか。
我が家は5メートルくらいのところに4つトラップが仕掛けてあるのですが、よく入るトラップとほとんど入らないトラップがあるのです。
それで、やっぱり、通り道があるのかな、と思ったりしています。
返信する

コメントを投稿