ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

巣門 小さくしました

2011-11-14 21:24:22 | 飼育日記

秋も深まり、気温が低くなってきたので、巣門を小さくしました。

「小さい巣門」って何?と以前に友人に聞かれたので、6月2日の記事に書きました。

大きな巣門と小さな巣門

門番も少数で済むので、省エネかな。

「秋も深まってきたねぇ~」

「そ、あと1ケ月半でお正月だからね。」

「また、大掃除かぁ。年賀状もかかなきゃね」

「ちょっと、中の様子みてくるわ」

「早く、戻ってきてね。一人じゃ心細いから」

「あ~あ、ちっとも戻ってこないから。ひとりで門番かっ。テレビでも見てるのかなぁ。」

 

巨樹シリーズ

引き続き 桂です。

西国三十三所 第12番 岩間山 正法寺(岩間寺)に霊木として祭られています。

樹齢が500年を超える巨樹が谷に向かって林立しています。

 

撮影09年11月  葉がほとんど落ちたときでした。

新緑のころに、会ってみたい巨樹でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ早いかも~ (スロー人)
2011-11-15 06:36:27
その~(-_-;ウーン
巣門に取り付いている蜂は、
一生懸命旋風して、巣箱の中に、
風を送っています。(^^ゞ
 オイラが巣門を狭めるのは、
ミツバチがほとんど外勤を
しなくなった時になります~(~o~)v
返信する
かわいい (JURI )
2011-11-15 09:21:09
みつばちちゃんの会話、いけてる!かわいいねー♪
みつばちちゃんの名前なんてつけてます?(笑)
返信する
スロー人さん、いつもありがとう (nao)
2011-11-15 11:57:33
スロー人さん、いつも適切なアドバイスありがとうございます。ブログを書いていてよかったです。
そうですね。扇風行動をしているということは、まだ、巣門を小さくするのは、早いということなのですね。(門番じゃなかった。ハチさん、お気楽なセリフつけてごめんね)

もっとよく、観察しますね。
ありがとうございました。
返信する
JURIさん、ようこそ (nao)
2011-11-15 12:01:47
名前を付けようにも一万匹とか二万匹の単位だからね~~。
でも、おしゃべりはしていますよ。
「おはよ~」
「今日も、がんばってるね」とか
「白い花粉はどこに行ってきたの?」
「スズメバチには気を付けてね」とか。

お返事はないけど。先輩方の話では、ちゃんとわかるんだとか。それに、ちゃんとお話ししていると、やさしいハチに育つんだって。
返信する
へえー (JURI )
2011-11-15 19:29:52
スゴいですね。毎朝に声をかけることは、みつばちちゃんにとって幸せなんだね。
今度見せてください!
返信する
JURIさん! (nao)
2011-11-15 22:32:27
もともと、このブログを始めたのは、私がハチのことを一生懸命話しても、なかなかその様子が伝わらないので、ハチを見たことない人に、その不思議な生活を伝えたかったからです。
このブログを見て、興味を持ってくださったのなら、とってもうれしいです。
ぜひ、見にいらしてください。
といっても、これからは、どんどん寒くなって、どんどんハチが動かなくなります。
暖かい日のお昼間に見にいらしてくださいね!
返信する

コメントを投稿