ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

ざるも布もきれいになりました。第1群はなぜか、なめません。

2011-05-31 22:46:06 | 採蜜

5月22日の採蜜。いろんな道具(ざる、布、おけなど)を順に片付けていきます。

前にも書いたとおり、最後の1滴まで、ミツバチに返します。

蜜でベタベタになった道具が、きれいになっていく様子は、手品のようです。

どれにさわっても、全くベタベタしません。

いろんなbefore  after(ハチがなめる前と後)を掲載します。

どれも、洗ったわけではないのですよ。

      before                             after 

  

       before                             after 

  

     before (これはしっかり蜜をとったあとハチに返しました)  after 

  

こんなふうに、吸っています。

   

ざるはとっても大きいので、こうやって、巣箱の前に置きました。

さっそく、ざるの中にミツバチが入ってきました。

  

 

   みんな、お行儀よく並んでね。       あっ!横から、入らないでよぉ。    

  

うわぁ、上から乗っちゃいやだよ。         これで、いいね。みんな、仲良く!

 

不思議なことに、第2群は大喜びでなめてくれますが、第1群は見向きもしません。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿