ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

第2群(無王群) とってもよく働きます でも巣の中はどんどん・・・

2011-09-18 20:17:42 | 飼育日記

暑い、暑いとつい口をついて出てしまいます。今日も最高気温は33度。

しかしハチたちは、よく仕事に出かけて行きます。

無王になった第2群も、りっぱに、しっかり仕事に行きます。外勤の様子だけ見ていると無王群とは思えません。

お仕事に出かける2群のハチたちです。

もしや、ハチの数が増えているのではないかしらと思うほど、次々出かけていきます。

それで、巣の写真を撮ってみました。残念だけど、だんだんに確実減って、巣板がよく見えます。


これまでの2群の巣の写真は

第2群 ハタラキバチ産卵でオスバチのふた がありました 

にも載せましたが、時系列ではこんな感じです。

7月30日                   8月13日              8月19日

  

あんなに少ししかいないとは、想像もつかないほどの、働きようです。

次につなぐ生命のないミツバチが、けなげに働くようすには、生きることの意味を考えさせられます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (若葉)
2011-09-19 15:17:33
我が家の元巣に残ったミツバチも
王を失ってからも生き続け、数か月
巣に残っていました。

見るたびに辛くなりましたが、最近
ようやく居なくなりました。自分も
いつ一人になるかわかりません。

たくましく生きていく術を、今から
身に着けておかなければならないと
常日頃から考えております。
返信する
若葉さん ようこそ (nao)
2011-09-19 21:44:18
数か月ですか。そんなに長生きできるのですね。
それは、後がいないと気付いているからなのでしょうかね。それとももともと個体差でそういうハチもいるということなのでしょうかね。
ナツバチで数カ月となれば、人間なら何百歳ということになりますね。

「日常を誠実に暮らす」ミツバチから学びますね。
返信する

コメントを投稿