ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

ミツバチのミイラ

2012-02-26 18:26:21 | 飼育日記

ブロッコリーの葉っぱを食べに、ヒヨドリが来ます。

「キェー・キェー」と鳴いているので、すぐにわかります。

そのブロッコリーが巣箱の隣のあることを、夫はとっても気にしていました。

ブロッコリー⇒ヒヨドリ⇒ミツバチが食べられる!という図式で。

私は、そんなの少しだから大丈夫!と思っていたのですが。

今日、こんなのを見つけて、ショック!!です。

ミツバチのミイラです。

 

ヒヨドリが巣箱の上の梅の木の枝に留って、フンをします。

それが、トタン屋根に付くのですが、その中にミツバチのミイラがあったのです。

実(?)の付かない、不作のブロッコリーだったのですが、こんなことになって・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つけたら (m3776)
2012-02-27 13:18:58
naoさんこんちは!♪
ヒヨドリの件は、私の知る限りは、確かに巣箱の近くに来る様です。
私の所もそうです。
見つけたら追い払う様にしています。
今の時期は少し悔しいですね!
しかし桜が咲く頃になれば、あまり来なくなるかも?
まあ巣箱が強群であれば、許容範囲だと、私は思っています。
また啓蟄が過ぎれば、他の虫達も出て来ますので、ヒヨドリも餌に困る事が無くなるかも?
 
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-02-27 20:51:52
ブロッコリーに実が無かったので腹いせかな?
ヒヨが通った後は全て実が無くなっていると聞きます。
蜂さんまでも餌食にするのですか。
巣箱にネットは張れないし、対策は無いものでしょうか?
返信する
m3776さん、コメントありがとう (nao)
2012-02-28 22:17:28
m3776さん、カマキリのときもそうでしたが、自然のサイクルだと思っても、うちのミツバチが目の前で食べられていたり、「ミイラ」になっていると、「コイツ!」と思ってしまいます。

啓蟄まではあと少し。虫が出てくれば、こんなこともないのでしょうね。
返信する
コウリンタンポポさん、コメントありがとう (nao)
2012-02-28 22:19:26
コウリンタンポポさん、ヒヨドリはブロッコリーの実(花なのかな)は食べないんですよ。葉っぱばっかり食べます。
まさかね。うちの子まで食べて、そのミイラを落としていくとは。

m3776さんのお話のように、暖かくなると虫が出てくるから、それまでですね。
返信する

コメントを投稿