ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

オオスズメバチの活動 本格化

2011-09-06 22:35:11 | スズメバチ

オオスズメバチの活動が本格化してきました。

朝「スズメバチ2匹捕まえたよ」という夫の声で目が覚めました。

オオスズメバチならねずみとりマットに載せて、オオスズメバチの駆除をしないといけません。

そこで、タモで捕まえてコールドスプレーで凍らせたオオスズメバチをねずみとりマットに載せました。

それを第2群の巣箱の上に載せておきました。

ほんの1時間くらいのうちに、次々とオオスズメバチがやってきます。

 

結局このねずみとりマットには1時間ほどの間に9匹かかりました。

トラップにも次々入りました。

両方合わせて、20匹ほどのオオスズメバチとなりました。

以前に、このねずみとりマットで集められるのは、オオスズメバチであると教えてもらったことがあります。

去年、キイロスズメバチも同様に集められると思ってやってみたのですが、全くあつめられませんdした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿