ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

スズメバチ 今日もいっぱいです

2011-09-07 23:05:22 | スズメバチ

ミツバチを飼っている人は、スズメバチがいっぱいいる写真を見てもなんとも思わないのでしょうが、

そうでない人には、ちょっとビックリ!!のようです。(ブログを見てくれている友人から、意見が・・・)

とは言え、今の季節、一番の話題はやっぱり、スズメバチです。

今日、先輩からメールで「1日で100匹退治しました」と。

我が家も、朝から、捕まえたスズメバチをネズミマットに(写真はカット)

トラップにもたくさん入ります。1つのトラップ、2日間でこんなに入りました。

 

次に、無王群の第2群の写真です。さらにハチの数は減っています。

      7月30日             8月13日

 

    9月6日

ハタラキバチ産卵で生まれたオスバチは無邪気に大きな羽音を立てて、飛び回っています。

 

スズメバチとオスバチの写真ばかりでは、見てくださる方に、ちょっと申し訳ないので、

がんばる門番の写真を載せて、また明日!

こんなに足を直角にして、お尻を高くして、扇風行動です。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずめはち (ふくちゃん)
2011-09-08 09:03:34
スズメ蜂がとんできます。蜂が外に出れません。ねずみマットは結構高いですね。今の所はトラップと捕まえたスズメ蜂の尻にスミチオンをつけてはなすだけです。巣門を金網にしないとだめですかね。3,8みりにしていますが、スズメ蜂が大量にきたら、くいやぶられそうです。スミチオンがきいて、スズメ蜂がこれないとよいです。結構、尻につけてはなしていますが、まだきます。
返信する
悲しい現実 (m3776)
2011-09-08 09:54:08
オハヨウ! 
径時変化の画像を観ると、ほんとに悲しい現実です。
オス蜂の画像も哀れですね!、変な季節に生まれちゃって!
それでも交尾する相手を探すのでしょうか~!?

強力粘着ネズミ取り、オオスズメに効果ですね。
今度やってみますよ~!。φ(..)メモメモ
返信する
Unknown (nao)
2011-09-09 22:11:51
ふくちゃんさん、ようこそ。
毎日、毎日、スズメバチ対策ですね。
スミチオンの効果はいかがでしょうか?
ネズミマット、本当に高いですね。これを主に、というわけにはいかないですね。
我が家はマットよりトラップによく入ってくれるので、助かっています。
返信する
m3776さん、コメントありがとう (nao)
2011-09-09 22:15:38
ネズミマットはオオスズメバチにだけ有効、というところがなかなか不思議ですね。
他のスズメバチではだめです。
でも、我が家はトラップの方に面白いほど入ってくれるので、手軽です。

第2群、昨年9月17日に夏の分蜂(または逃亡)群で、1周年がきます。でも、それまで持ちこたえてくれるかどうか・・・・・。
返信する

コメントを投稿