ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

スズメバチの通り道

2012-09-11 23:08:36 | スズメバチ

庭にトラップを5ヶかけました。

(トラップがあるから、スズメバチが来るという説もありますが、巣箱に入ろうとするスズメバチを

見ると、トラップをかけざるを得ません。)

ここに2ヶ                           ここにも2ヶ

 

それからここに1ヶ

この1ヶによく入ります。見に行くたびに、2~3匹入って、もがいています。(むごいこと)

そして、他のトラップには、1匹も入りません。

スズメバチの通り道があるのでしょうか。

・・・・・と観察していたら、またやってきました。

そして、トラップに・・・・

 

それから、今朝、リビングの天井にこんな虫が。初めてみました。

アオマツムシ

葉っぱのような形をした、きれいな緑色のマツムシの仲間だということ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-09-12 20:16:15
アオマツムシのオスが見れたのですね。メスは模様がなく質素です。私は未だ雄に回り逢えません。
トラップ多分山で見かけたことが在る、あれだろうと思います?
昆虫の研究の為ムシを採るのだろうねと主人と話していた。多分あれかな-(*^_^*)
返信する
蜜蜂 (ふくちゃん)
2012-09-12 21:06:48
去年はわんさかスズメ蜂がいたのに、今年はいまのところまったくみあたりません。去年の今頃は凄かったです。ネズミ捕りの紙2枚に隙間もないくらい引っ付いていました。今年は何か異変があるのですかね。巣門にトリカルネットをつけ、近くにペットボトルで作ったトラップをしかけています。用意万端です。
返信する
今年は多い (m3776)
2012-09-12 21:54:57
テレビでやってましたが
今年はスズメバチが多いそうです。
いよいよ対策が必要かな~!?

アオマツムシ珍しいですね!
鳴くのでしょうね? どの様に泣くのかな?

トラップは効果が期待出来そうですね!
返信する
コウリンタンポポさん、珍しいのですね (nao)
2012-09-13 08:14:15
アオマツムシというのは珍しいのですね。
私も、初めてみましたが、きれいな虫でした。
色も柄も。

山で見られたというのは、きっと、トラップだと思います。
公園やお墓など、管理者がトラップをかけているのだと思います。自治体のHPなどにも、作り方が書いてあったりしますよ。
返信する
ふくちゃんさん、うちは、例年どおりです (nao)
2012-09-13 08:15:35
スズメバチがこないだけでも、心静かですよね。
うちは、例年どおり、やってきますよ。
これも年中行事ですね。
備えさえあれば、大丈夫、だと思いますが。
返信する
m3776さん、アオマツムシきれいでしたよ (nao)
2012-09-13 08:23:02
リィ~~リィ~~ンと鳴くようです。うちに来たのは、天井にへばりついたままでした。
↓ここで、聞けますよ。
http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/aomatsumushi_s_j.html

今日、トラップの中のスズメバチを捨てましたが、満員状態でした。
返信する
鳴き声 (m3776)
2012-09-13 15:12:23
鳴き声聞きました。♪
確かに聞き覚えが有ります。 アオマツムシが鳴いていたのですね~!。
ありがとう!♪

尚、スズメバチがやってくる頻度が高いと言う事は、巣箱の蜜がたくさん貯まっている証拠です。
巣箱の周りに蜜の良い香りが漂っているからでしょうね!。

採蜜頑張ってね!


返信する
m3776さん、あと採蜜が待ちどおしいです (nao)
2012-09-14 07:59:31
当地は昼間がまだ34℃くらいなのです。
だから、早く採りたいとおもいつつ、もう少し、と待っています。
それでも、秋らしい気候なので、ミツバチの働き方は、「秋モード」で、活発になっています。
返信する

コメントを投稿