ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

最後の一滴まで、採蜜します

2012-10-12 23:23:06 | 採蜜

<先日、採蜜に来てくれた学生さんにお知らせするため、以前と同じような内容の

記事になってしまいます。以前から読んでくださってる方には、ごめんなさい>

最後の一滴まで採蜜するために、我が家はこんな風にしています。

かごの中で、もうこれ以上垂れないなぁと思った巣を

(クリックで拡大)

樹脂フィルムの上に、並べて、傾斜を付けます。

すると

溜まるんです。(これは、最後の最後くらいですが、最初は結構たくさん溜まります。)

ミツバチの苦労を思うと、こうやって溜まったハチミツもせっせと集めます。

このべたべたの樹脂フィルム

巣箱に入れて、ミツバチに返しました。

サーカスをして、着地しています。

そして、こんなにさらさらに。

ミツでべたべたの濾し布も

巣箱に入れると、こんなにサラサラ。

採蜜後も、結構楽しめます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も♪ (m3776)
2012-10-13 10:50:28
私も似た様な事をやってますよ!♪(*^m^*) ムフッ せっかミツバチが集めた貴重な蜜ですからね~!
サーカスの画像は、蟻の橋渡しに良く似ていますよね
集めた蜜を、最短距離で巣まで運ぶ為の、知恵なのかも知れませんね
後始末を綺麗にしてくれるので、助かりますよね~
今日も良い天気だ~
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-10-13 19:52:19
ベタベタがサラサラになるまで良く食べれますね!
又又不思議!細い舌でどうやってなめるのかなー?
其れを連なって運ぶの?
空想も出来ない!見たいですねー!!!
返信する
 (ふくちゃん)
2012-10-13 20:21:15
蜜を採った後、さらしを洗っていました。蜜蜂に与えるべきですね。蜜蜂が綺麗にしてくれるんですね。きづきませんでした。本当に綺麗になめとってくれるんですね。感心です。蜜蜂が蜜に引っ付いて、動けなくなるような事はありませんか。
返信する
m3776さん、やっぱり同じですね (nao)
2012-10-13 21:41:35
ほんとにびっくりするくらいきれいにしてしまいますよね。
私たちだと、手もべたべたでなめるか、洗うしかないですけど、ミツバチにお願いすれば、無駄なく、また、ハチ蜜になるのですから、便利(?)ですよね。
私は、「こんなにきれいになった」と毎回、同じことを言って喜んでいます。
返信する
コウリンタンポポさん、不思議です (nao)
2012-10-13 21:42:55
くず巣を入れても同じ。
カラカラになります。
不思議です。
面白いと思います。
ミツバチの不思議は、本当にたくさんあります。
返信する
ふくちゃんさん、ひっつくということはないです (nao)
2012-10-13 21:44:56
採蜜のときの巣に蜜がたっぷり溜まっているときは、足を取られるということがありますが、こういう布やフィルムなどについた程度のときは、全くありません。
今度は、やってみてくださいね。布は洗ったほどにきれいになります。
返信する

コメントを投稿