ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

たった5日で こんな巣をつくりました

2011-04-28 20:29:20 | 飼育日記

昨日 巣箱を出て行ってしまった群。先輩は「自然に帰っていったんですよ」とおっしゃいました。

その巣箱にはこんな巣が作られていました。たった5日で。

巣箱の天井に付いたまま(大きさの比較のためCDを置きました)     もう 花粉を運んでいました

       

こんなきれいな6角形。びっくりします。                       横から見ると、左右両側から巣穴が作られています。

    

 

新緑の季節は進みます。

       

新芽だった 山椒は香りのよい若葉になりました。   一重のやまぶきも 雨にぬれて              

大山レンゲのつぼみも大きくなり

    

      つばきはお酒と飾りました               玄関の花は友人の夫さんが(ありがとう)

 

     ぼたん、今年は12輪咲く予定



最新の画像もっと見る

コメントを投稿