ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

鳥取砂丘でアジア世界遺産巡り

2008-07-14 00:05:02 | 日々のこと
暑い、暑い。ほんとに暑いですね!もう夏ですね!

ドライブがてら鳥取県へ。今日の鳥取は35度を観測。
日本海のおいしい海の幸を食べに行ってきました!

その季節ではなかったのでよかったですが、カニの入っていない(笑w!名物・海鮮丼と岩ガキを頂きました。瀬戸内育ちのわたしには、やっぱり日本海の幸はおいしい!こんな大きな岩ガキを食べたことなかったので、思わず記念に一枚。



そして鳥取砂丘へ。砂丘の方は以前にも来て砂まみれになりましたので・・・(笑。今回のお目当ては新名所?!砂の美術館。

この美術館は、「砂」を素材にした彫刻作品を展示する野外美術館。世界から砂像彫刻家たちが集まり、制作したそうです。
第2期となる今回のテーマは「世界遺産・アジア編」。というわけで、第1期では「イタリア・ルネサンス」がテーマだったそうですよ。


砂丘≒砂漠≒アラブ??
ちょっとアラブ系っぽくしてみたつもり・・・っぽくないか・・・(汗

多少崩れかかっている彫刻もあったのですが、見れば見るほど興味深いものがありました。テーマの通り、アジアの世界遺産が展示されているのですが、日本を代表して!


世界に誇る日本の姫路城!!

つい最近は、姫路菓子博でお菓子の姫路城を見ましたが、砂の姫路城も素敵だなぁ~。
他にも皆さんもよく知るアジアの世界遺産が展示されていましたので、次回は砂の美術館特集で写真をアップしようと思います。

帰りに、がら~んと贅沢にだだっ広い鳥取空港に寄りました。
一日4便、離発着がある時間帯以外は従業員の数の方が多い!地方空港をぶらっとするの、超暇人っぽくて好きです♪


最新の画像もっと見る

post a comment