ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

カンパラ酔い

2009-02-24 01:25:49 | ウガンダ / 日々のこと
タイトルの如くカンパラ酔いしてカンパラから帰ってきました・・。

いやぁ~、たった一か月ほどしか離れてなかったのに、カンパラは人も多いし空気も悪いしマタツ酔いするしで、一日寝込みましたよ・・。
結局、長距離バス移動8時間!
私たちは夜間移動禁止のため移動に一日つぶれます。

とはいえ、今回のカンパラ滞在4泊5日。収穫は盛り沢山。

まず、
・おいしいものを食べる(韓国料理、中華と満喫)
・買い物(高級なシャンプーとかヘアパック、サンダル、アフリカ雑貨とか購入)

思いっきり観光客気分♪

でもメインは、
・保健省訪問(ビシっと)
・隊員総会(この日カンパラ酔いしてたので気分悪し、歓迎会も参加せず)
・活動報告会(他の隊員の活動内容を聞くのは本当に参考になるし刺激にもなる)

私も、一年後にはこの活動報告会で発表しなければならない。この一年で何ができるかな?って真剣に考えさせられた。
ボランティアとはいえ、何かひとつでもカタチとして残したいと思うのは当然のことだし、だから私はここに来たんだし、、。
この国には、私の他に日本人臨床工学技士が2名いるので、いろいろお話を聞かせてもらいました。
最初は、ひとつずつ固めたいと思っていたけど、でもこの国にそれがいいかと考えるとそうでもないような気がして。
とりあえず、今できることを今やるって感じでしょうか。
ちょっと吹っ切れた気分で、もう一度自分に何ができるか試行錯誤してみようと思ってます。


そんなカンパラ滞在。やっぱりソロティに戻ってくると落ち着くぅ!!
さて、引っ越しかと思いきや、私の家まだ問題ありでした(笑。
今日、病院長と話すと、セキュリティーも水もOK!しかし電気がまだきてない!と言われました。
私はそれでもOKですが(だって停電は頻繁だもの)電気だけの問題でまだホテルに住んでていいよと言ってもらえるのもありがたい。
もうしばらくお言葉に甘えて・・・。



最新の画像もっと見る

post a comment