ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

豚を食べ行こう!

2009-02-26 01:04:14 | ウガンダ / 日々のこと
ウガンダではおいしい豚を食べるのを諦めてました・・。

だってここウガンダはキリスト教の国ですが、ムスリムもいます。
普段ウガンダ人が利用する食堂やレストランに「豚」というメニューはありません。
だから豚は食べないんだぁ~って思ってたら、そうじゃなかった!!

豚が大好きというウガンダ人は意外に多いということに気付いたのもつい最近。
みんな公に豚を食べる話をしないけど(ムスリムに気を遣って??)、こっそり
「ミチコ、豚食べれる??」って聞いてくる控え目なウガンダ人。



ここは、ソロティタウンから車で5分ほど走った村にある豚やさん。
今度おいしい豚を食べ行くとき誘ってと友だちにお願いしていたら、この間の日曜日に連れてってくれました。



今朝この村捕れたてのフレッシュポークだ!って言ってました(笑。



さて、お味は??
超旨!!!!!!!!!!
豚、人参、じゃが芋。それから上にのってるのはアボガド。
こっちのアボガド、大きくて安くて美味しいんですよ。ビネガーで食べると最高!

最近私がよく居座ってたお店のお姉さんクリスティンの友だちで知り合ったロバートの仲間たちと、
この豚パーティー(笑をきっかけによくつるんでいます。
・・・でおもしろそうなのでしばらく彼らと行動を共にしていたら、とにかく彼らはよく飲む!
基本5人グループのようで時々一人増えたりまた一人増えたり。いつも笑いが絶えない。傍で見てて本当に楽しそうで活き活きしてる。
言葉分かんなくても彼らの雰囲気だけで笑えてくる感じ(笑。
もう数回レストランやバーや連れてってもらってますが、私にお金を払わせてくれない。
普通に一食食べてお酒も飲んで、決して安いお金じゃないのに・・。
本当にいつも彼らの楽しさと優しさをひしひしと感じて、とても嬉しくなります。

彼らがどうしてそんなに毎日楽しく生きてるか、どうしてだ?
ウガンダはまだまだ発展していない。まだまだプアだ。衛生状態も悪いし、病気で人は亡くなる。
ウガンダ人の寿命は50歳にも満たない。どの友だちと話しててもライフリミットの話を聞く。

今を楽しく生きる!!ウガンダ人の友だちと一緒にいて、今私が感じているウガンダ人のモットー。
もっともっとウガンダ人とつるんで、もうちょっと探りたいウガンダ人の心・・

ってのが今の本心かな?!(笑。

だって、彼ら、本当おもしろいんだもん!!






最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう☆ (由佳)
2009-02-28 21:03:27
豚さんの裸をありがとう!でも肉って熟成期間が必要なんじゃないの?思い違いかしら。食べ物は合うのが多そうで良かったよね!

早くあたしもウガンダ行きたい!お金貯めるから!


体に気を付けて業務に取り組んでね!もう春の陽気な姫路より
返信する
豪快! (よこよこ)
2009-03-01 10:06:08
すごいですね!一番上の写真が豚屋さん?かまどかな?それにしてもいろいろなものが意外にも食べることができるのですね。うらやましい~!
返信する
由佳へ (michiko)
2009-03-01 23:04:10
ウガンダで待ってるよ~。
空港から一日がかりの移動だけど、頑張ってわたしの町ソロティまで来てね☆
豚さんと遊んだりしてるから全くゴリラ手懐けてない・・・ごめんね(笑。

ウガンダはもうすぐ雨季の到来。やっと涼しくなってきたよ。
返信する
よこよこさん (michiko)
2009-03-01 23:08:29
豚やさん?豚が食べれる青空食堂かな?!
わたしの町はかなり食材が豊富な方です。村に住んでる友だちや学校敷地内に住んでる友だちは、毎日マトケとポショと豆と・・・って同じものしか出てこないって言ってます。
よこよこさんの任地はどこですか?いろいろなものが食べれるといいですね!

返信する

post a comment