ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

事前学習

2008-04-28 23:33:01 | 訓練前の準備


10月から入所予定の二本松訓練所よりお手紙が届きました
とても嬉しいことに、課題いっぱいいただきました。ありがたいです(笑。

ひとつは、JICAのあゆみ、ODAとJICAの役割等の理解、JICAの開発課題と取り組み、国・地域別取り組みの知識、JOCV事業の歴史と概要の理解といった基本的な概念や用語など、JICAに関する事前学習。
もうひとつは、語学。英語英語英語・・・英訳とか・・・
4月からは英語に切り替えて頑張ろうと決めていたのに、自分の職業のスキルアップのほうを優先してしまって勉強しませんでした。
両立は難しいなぁ・・・なんて悩むけど、今の仕事現場こそがウガンダで直結するのだ!専門分野の英語は特に難しいので、医療機器の取説にある日本語と英語の両方を見て情報収集に努めるようにします。
今日は、測定器の英語の取説を発見したのでメモっておきました。

語学訓練のテクニカルクラスでは、職種に関するプレゼンもするようなので、ウガンダでの業務内容を考えて、ある程度の内容も絞っておかなければなりませんな。


封筒のスタンプが可愛かったのが救いでした


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ny)
2008-04-29 07:29:09
新しい何かが始まろうとする瞬間ってわくわくしますねー。
今回の英語学習は良いチャンスですね~羨ましい!
私も数年後に向けて英語の勉強始めなきゃ。

それからウガンダ料理教室行ってきました!
料理教室というよりは、もっとお気軽な内容でしたが。
バナナ揚げパンとゴマキャンデイ美味しかったですよ。
もっともっとウガンダについてやアフリカについて知りたいなぁと思いました。
返信する
準備段階 (さとこ)
2008-04-29 08:23:00
何でも、準備段階が楽しいですね。
旅行も、遠足も。
でも、こればっかりは大変だったのを覚えています。
仕事をしながらレポートを書いていたので。
10月から訓練かぁ。
私も一緒に行きたいぐらいです!
返信する
Re: (みちこ)
2008-04-29 21:27:49
>nyさん
お久しぶりです!
海外行って困るたび英語の勉強しよう!って何度も思ったけど、旅先ではジェスチャーでなんとかなって会話できて、その過程のほうが楽しかったりして、本当にこんなことでもなければ英語なんて勉強することなかったと思います。確かに良いチャンス!ですね。

ウガンダ料理教室終わりましたか!3時のおやつ系がおいしいって感じですかね?!(笑。チャイを飲んだりとかスナック食べたりとか、その辺りはインドと似ているような気がしたりもするのですが・・
アフリカ、楽しみですね☆
あちらでお待ちしております。
(本当に脱アジできたようですね!!)

>さとこさん
合格するまでの時間よりも合格してからの時間のほうが、こんなに大変だなんて思いませんでした。きっと、訓練所ではもっと大変なのでしょうね。
でも、さとこさんの以前の日記(研修時の)なんかも読んで思ってたのですが、わたしたち読み手にまで伝わってくるさとこさんの文章は、やっぱり努力してこそ得られたカタチなのかもしれませんね。
わたしもそのときになったら、もっとさとこさんの気持ちがわかるのか(同じ気持ちになるのか)もしれません。
でも、大変なことも自分の選んだ道に向かっているのだから、乗り越えられるような気がします!!
試練の中にも楽しいこと見つけて
返信する

post a comment