ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

山上の境内巡り@書写山

2008-04-29 22:29:54 | 日々のこと
待ってました!
今年もまたこの季節がやってきて、書写山に登ってきました☆

山登りともだちとお弁当を持って。
今日も暑いくらい本当にいい天気で、いい汗かきました。
やっぱり山の空気はおいしかったよ!


今日の最初の一枚。
駐車場にヤギが暮らしていました。あぁ、和む。


登りきったあとに食べる手作り弁当は格別においしい。
本当は精進料理を予約していたけれど、人数が集まらずキャンセル。そのおかげで、お弁当にして正解


食堂(じきどう)の2階より。

何回も来てるわりには、2階に上がるのは初めてでした(別途料金が必要だからついついとばしてしまう)。
いつも、気持ちよさそうだなぁ~って下から見上げてたけど、実際、気持ちよかった!!いい風に吹かれて、ついウトウト・・・。

そのウトウト~のまま坐禅に突入しました。
ここのお寺の坐禅は前にも参加したことがあるのだけど、今日はまた違った感じで新しいことを学びました。
最初はまだ集中力もあったけど、だんだん眠気が増し、もうそろそろ終わりかな??って考え始めた時点で集中力ゼロ。終わりの鐘が鳴る気配もなく、もうこりゃダメだ!!と頂点に達したところで、お坊さんに合掌し、自ら助けの棒を求めました。
右・バンバンバンッ、左・バンバンバンッと3回づつ、たたいてもらいました。なんだったんだろう、あの威力は・・・ってぐらいビシッと引き締まりました。
容赦なく痛かった。でも肩こりのわたしにはとってもパンチのきいたマッサージでした。
あとで聞いた話、40分間坐禅してたそうです。今までで一番長い修行でした(笑。

今日一緒に坐禅をしたメンバーのひとり、多分、同世代かちょい若め??の男の人とほのぼのした出会いがありました。
少し自分のことを語ってくれたのだけど、今、青森県の航空自衛隊にいるという彼は、仕事で行き詰まりを感じていたみたい。それを周りの人も気付いてたようでGW休暇を長めに取ったから実家に帰って来いと言われて、今日出会ったのはその休暇中でした。この山のお寺に来たのは、彼の母親に進められて坐禅をするためだったようですが、坐禅が終わって母親がここを進めた理由が分かったと言ってました。ちょうど、今日の法話は仕事やボランティアのことを含めたお話だったので。わたしも、終わったあとの気分がスッキリしていたし、来てヨカッタと思えたので、彼の気持ちも分かるし、母親に感謝して来てヨカッタと硬い顔が崩れて笑顔になってるのがすごく嬉しかった!


今日は、本当に充実したいい休日「昭和の日」になりました。

同行してくれたミキちゃん、ありがとう!!
わたしは、あなたとの出会いも運命を感じます(笑。
まさか!マイカーがジムニーだとは思いませんでした

今日は、日焼け止め塗っていたけど日焼けしてると思うので、パックして寝ることにします

最新の画像もっと見る

post a comment