ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

ナマステネパール <チャングナラヤン>

2007-11-05 22:16:29 | 世界を旅する
前項からの続きものです。

さて、新ビーサンになったところで最後はてくてく歩き、こんな快適に歩けるならもっと歩きたい!と思ったところで、よおやくチャング・ナラヤン到着!
まずは小さな門前町の入り口で出迎えてくれたおともだち



ゲッ
めっちゃ笑われてます。なんなの!わたしのどこがおかしいの!!
彼女たち、英語が通じないのかさっきから笑いっぱなしで聞いても教えてくれません。
そしたらそこにいた英語のできるお店の人が通訳してくれて、どうやらわたしのカッパがバカバカしかったらしいのです・・・
なにぃぃぃ~~~、こっ、これはお父さん自慢のネパールアンブレラよ!!
と誇らしげに言ってみたはものの、、、こんなのやってる人いない、、、。みんななにげに、ちゃんと傘持ってんじゃーん・・恥ずかしいわ。。
とりあえず、この町では近所の人に傘借りました。



なんだか中世の町並、、、に窓からとうもろこし干してるところがネパールスタイル??

カマンが、「なんかお酒の匂いがする!」ってので匂いの元となってるお宅にのこのこ上がりこんでって、ロクシーと呼ばれる強い強いお酒をごちそうになりました。これもいいんだかどうなのか。まぁ、そのへんのところ(睡眠薬入れられてるとか)はわたしも少しぐらい疑ったりもしますが、でもネパール人の親切さに素直に触れるってのもまたひとつの考え方かと思います。むしろ、冷えた身体があったまってよかったよかった!



チベットの仏画(タンカ)を描く職人さん。アーティスト。
こういうネワール人のセンスは、わたしも見習いたいとこです。
インドのあのカラフルな看板なんかも好きです。



世界遺産にも登録されているチャング・ナラヤン寺院。



この町の最後に。
やっぱりここにも大親友ありて~

最新の画像もっと見る

post a comment