ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

TV放映のお知らせ

2007-11-02 00:20:49 | しごとのこと
其の一

今度、わたしたち「臨床工学技士」がTVで紹介されます!

よく検査技師や放射線技師に間違えられます。
よく「技士」を「技師」に間違えられます。
病院で働いている人でも、わたしたちのことは知らない人が多いです。
新しい資格だし、技士数も少ないし、養成校が増えてきたのも最近だし、わたしたちの未来はまだまだこれからです、きっと。地道に活動を続けて頑張ってくしかありませんね。

さぁ、皆さん!この機会にわたしの仕事を知ってください!
放映は、NHK教育テレビの毎週土曜日のシリーズ番組「あしたをつかめ-平成若者仕事図鑑-」として“シリーズ病院で働く”の企画です。
わたしも日本臨床工学技士会の会誌を見ただけなので詳しいことは分かりません。
さてさて、どんな風にわたしたちの仕事が紹介されるか楽しみです。

11月17日(土)22:00~22:25
教育テレビを見てみましょう☆


其の二

もうすぐしたら大親友がやってくるかもしれません!!うふっ

↑↑其の二は番外編でした・・。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (ニコ)
2007-11-03 04:11:27
お久しぶりです。
平成若者仕事図鑑、楽しみですよね!
あたしはNHKのHPでたまたま見つけて、
このことを知ったのですが、なんと、その時のHPの
表示が「技師」になっていたでありますよ!
それで、速攻、NHKに訂正メールを送りました。
2日後、ちゃんと正しい表記に訂正されていました☆
ドラマ「医龍」にもMEが一出演者として登場している様子、
やっと臨床工学技士がメディアに取り上げられるようになってきて、嬉しい限りですね♪
なので、最近、あたしもブログで取り上げてみてます。この機会に、CEを宣伝してみようかと思います。


返信する
技師→技士、ME→CE (michiko)
2007-11-03 18:44:43
そうだったんだね。それはどうもありがとうございます!漢字の間違いでも気になってしまうよね。わたしたちはMEをCEに変えようとしています。今更でしょ?!だけどMEすら知ってもらえてないのよ。ただの修理やさんみたいに思われてるところもある。
またさー、透析とか心肺とか臨床の場があったら別なんだろうけど、部屋にこもって管理したりマニュアル作ったりさー、点検したりしててもさて、半分くらいわたしたちの仕事理解してる人いるのかなって感じだよ・・。

ニコさんのclinical engineer特集見てみたよ!いいじゃない、分かりやすい!なんかわたしがまだ高校生の頃、「臨床工学技士になりたい!」と思うきっかけとなった文章みたい。今読んでもそう思ったよ。

海外での経験も積んで、帰国後はもっともっと自分の仕事をアピールできるといいなぁ。お互いね☆
返信する

post a comment