ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

最終テスト

2008-12-05 14:53:31 | 訓練所生活 in 二本松
お久しぶりぃになってしまいました。
日々へとへとになりながらも、なんだかんだいって元気に過ごしてるのでご安心ください!

ここ最近、本当にいろんな行事があって慌ただしい毎日を送ってました。
先週はわたしにとって一大イベントのひとつだった語学交流会。それぞれの国の人がゲストとしてここ訓練所にやって来て交流を図るというもので、ウガンダからは二人のゲストが来て、二人ともとてもビッグでおもしろい人でウガンダのいろんな話をしてくれたり、ガンダ語を教えてもらったり、ウガンダダンスを一緒に踊ったりして、ますますウガンダに行くのが楽しみになりました。
夜はそのウガンダ人と一緒に飲みに行き、実は日本語ペラペラだったとか・・。ウガンダのお酒も初飲み。”わらじ”だったっけ?ハマりそう(笑。

それから日曜は語学のホームクラスの先生のうちでクラスメートとホームパーティ。途中から気が抜けて日本語会話が多くなっていったけど、さすが、授業中じゃないからか先生何も言わなかったなぁ・・。

その翌日は講座のテストで、一夜漬で勉強したり。

それからテクニカルクラスの方の試験があったり。

今週は月曜からずっと試験が続いてて、今日はこの訓練所での最終テスト。派遣の有無を左右される大事なテスト。合格ラインを超えていないと派遣されません。ここまできて・・・って感じですが、JICAかな~り厳しい。
最後だから自分のベストを尽くしたかったのに、リスニングとライティングが悔しいほどできませんでした。でもスピーキングの方はVery Good!!って言われたのでなんとかプラマイ0をキープか?
明日、結果を聞くのが本当に怖いです・・・。




談話室にこたつ作っちゃいました!!
班の女性陣6人の寝袋を持ち合って作ったよ。とっても仲いいんです。


最終テストも終わって振り返ってみると、もうこの訓練所生活もあと1週間もない・・・。
この忙しかった間に、わたしはさらにアルバム実行委員になって班員のアルバム作りをやってました。初めてスライドショーを作ってすっごく大変だったけど、これまでの写真見ながら文字入れたり音楽入れたりしていると、思いでいっぱいできたな・って感じです。班員の前で上映会をしましたが評判も良く(多分?!)、わたしたちは大満足しております。夜も睡眠時間削って頑張ったから・・。
最後は泣ける感じだよ。出来上がりが楽しみだな!




最新の画像もっと見る

post a comment