ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

キッズワールド。

2015-12-15 06:34:55 | 2015 日々徒然
この間の日曜日はmamoさん家族と一緒に
ナムゴンゴのキッズワールドに遊びに行ってきました。

プレスリー君は日本で凛君にもらったお気に入りのカーズリュックを背負い、
朝から「おかあさん、いこかっ!」と私の準備をせかされました、笑。
リュックの中身は水着、タオル、着替え、と飴ちゃん。
アシュリー君のも一緒に入れて持ってくれました。
助かるわ~、プレスリー君。ありがとう~。

とっても久しぶりに来てみたら、一部工事が始まっていて
どうやら数ヵ月後?にはパワーアップするみたい。
本当に久しぶりに来たよー。
アシュリー君がお腹の中にいる頃に、
またしばらく外出できなくなるしー、で皆で来たのが最後だったかな。
一年以上も前だ!

今回プレスリー君が何よりも楽しみにしてたのは、プール!
真っ先に着替えて飛んで行きました。



お母さん、この日のプレスリー君に感動しまくってます!
いつも「おかあさん、おかあさん、こっち来て!!」のプレスリー君が
自らお友達を作って遊んでるー!!!!
子供コミュニティーに溶け込んでいるプレスリー君に感動してしまいました。
ちゃんとこういう過程があるんだ、と嬉しくなりました。



1歳と1ヵ月、アシュリー君もプールデビュー。
水着はプレスリー君のお古。



アシュリー君はもともと度胸があるのか性格だと思いますが、
まだしゃべれないんだけども、友達と仲良くしたいという精神が
すで身についてます、笑。

一気に遊び疲れたアシュリー君はこの後3時間くらいぐっすり。
ランチにも起きてこないしそろそろ帰ろっかってなる夕方までぐっすり。
なんてありがたい次男坊。
その間お母さんは買い物もできたし、
mamoさんとお母さん同士の会話も弾んだし!

プレスリー君が勝手にお友達と遊んでくれて、
トイレにもひとりで行ってくれて、
本当どれだけ助かりますか!

あ、強敵はこれ。



ほとんど直角じゃない?てくらいのスライダー。
お友達が登ってくなか、プレスリー君は怖がってしないだろと思ってたら
メイドちゃん曰く、プレスリー君も登ってって滑ってた、だて。
えー!!!信じられない、ほんと。
でもそのあと監視のお兄さんに辞めなさい、と言われて一回きりだったそうです。
そりゃそうだろ、どうみても危ない!



脇に座ってこの4人の会話をこっそり聞いてたのですが、
子供なりにいろいろ話すことがあるようで
ちゃんと会話が成立してた(趣旨が同じ)ことに感動。
プレスリー君が僕は日本に行ったことがあると言っていて
日本のことをお友達に語ってた。
お友達は興味津々にそれを聞いていて質問したりとか。
なんかいいものを見せてもらえたな。
あなたたち、青春してるね!みたいな、笑。

プレイグラウンドに来ると子供たちの成長が見れる。
ということを改めて実感。
前回来たときはできなかったものができるようになってたりとか。
また、お母さんの体力があるときに来ようねー。

そしてやっぱりこういうのはママ友さんと来るのがいい!!
ひとりだと時間潰しもそこそこしかできません。
mamoさん、また来ましょーね!
次はヒューゴ君も何かできるようになってるかな!
一日お疲れ様でした!